『チュニジア政府国民の信頼あつい』

2021年8月 9日

725日以来、チュニジアは深刻な政治危機を経験しており、サイードがマサイシ首相を解任し、大統領を任命する政府の助けを借りて行政府を引き継ぎ、議会の参照条件を30日間凍結し、代理人からの免責を解除し、検察庁長を解任し、後に当局者を解任した。

「連合はカイス・セード大統領の並外れた決定に完全な信頼を持っており、我々は明確なロードマップが明らかにされ、新しい政府の形成が加速されるのを待っている」と、労働組合のハフィーズ・ハフィーズ事務総長補佐はラバトラジオに語った。

チュニジアの大多数の政党は、サイード大統領の特別な決定を拒絶し、一部は「クーデター」とみなし、他の政党は「コースの修正」として支持した。「連合とチュニジアのサイード大統領の立場はチュニジアの利益のために交差している」とハフィーズは言った。
 「チュニジア国家を救う」ことを目的として、何が起こったかはクーデターではなく、憲法第80章に基づいて決断を下したと述べた。これらの決定は、政治的、経済的、健康危機(コロナ大流行)に直面して、いくつかの州が与党システム全体の転覆を求め、野党が失敗したと非難する人気の抗議を目撃した日に出された。

「いまチュニジアは政治体制を変える必要があり、明日までに今日政府の形成を完了することで、連合は社会的利益を追求できるようになる」とハフィーズは述べた。「効果的な政府がない場合、我々は連合(機能ファイルの任命、助成金およびフォローアップ)で運用協定を実施し続けることはできません」と、彼が言った。

「彼を縛る労働給付にもかかわらず、求人は政府の形成が完了するのを待ち、725日以前に起こっていたものに戻ることを拒否します」と、彼が言った。火曜日、労働組合はできるだけ早く「ミニタスク」政府の形成を求めた。

「政府が必要であり、政府を担当する最初の役人は、経済的な次元、能力、チュニジア社会の経済的現実と利益を理解したいという願望を持つ人物になるだろう」と、連合のヌレディン・タブービ会長は火曜日に語った。

オブザーバーは、チュニジアで何が起こっているのかを、民主的なプロセスの後退と見なし、何年も前に支配体制を倒した大衆革命を目撃した、他のアラブ諸国の間で民主的な移行を達成することができた、唯一の国と見なされてきた