『チュニジアのナハダ党支持を減らす』

2021年8月 8日

 全国で複数の抗議行動の後、チュニジアのサィード大統領は、同国の政治情勢をひっくり返す一連の措置を発表した。長年チュニジアの政治を支配してきたイスラム運動のエンナダは、セィードがエンナダの指導者ガンノウシを議長とするチュニジア議会を中断した後、ナハダ党は国内外に大きな支持を得ずに孤立し、同盟国や国民対話の見通しが見えなかった。

 カーネギーの中東プログラムのシニアフェローであり、チュニジアの専門家であるサラ・イェルケスにとって、サイードが同意し、議会が通常の機能に戻ることを許可できる市民社会グループの支援を受けて策定された交渉ロードマップを含むいくつかの可能なシナリオがあります。

「また、30日を超えて、さらに30日以上、サイードが緊急時を延長するのを見ることができました。「サイードが経済成長やパンデミック救済や腐敗との闘いを続けなければ、我々はより多くの抗議を見ることができた」と、元米国務省と国防総省当局者のイェルケスはアル・アハラム・ウィークリーに語った。

 観察者は、ナハダ党は激しい打撃を受けたが、それは致命的なものではなく、党はサイードの計画を動揺させる方法を見つけることができると言う。特定のシナリオを達成する可能性は、主要なプレーヤー、特に今後の期間に物事を管理し、腐敗と戦い、経済危機を緩和し、パンデミックを制御する能力を持つ大統領の戦術に依存します、と語っている。

サラ・イェルケスによると、この若い民主主義を維持するための鍵の一つは市民社会です。「チュニジアの市民社会は信じられないほど強く、国が過去10年間に懸命に戦ってきた利益が成功するのを見ることに専念しています。「それは簡単ではありませんが、市民社会が民主的な道をたどるためにサイードを押し続ける限り、チュニジアはこの嵐を乗り切ることができます」と、彼女が言いました。

どうやら、サイード大統領の大変革は国民なんかでも若者の支持を受け前進するということのようだ。