『イランのライシ新大統領と今後』

2021年8月 4日

 つい最近イランでは新大統領が誕生した。このことについてトニー・ブレア地球変動研究所の新しい報告書は、イランの新しい強硬派イスラム大統領ライシとイラン革命防衛隊(IRGC)との関係を解き明かしている。

トニー・ブレア地球変動研究所の新しい報告書は、イランの新しい強硬派イスラム大統領ライシとイラン革命防衛隊(IRGC)との関係を解き明かしている。月曜日に発表された報告書「エブラヒム・ライシの時代のIRGC:イラン革命防衛隊における意思決定と派閥主義」は、同国におけるIRGCの役割と力の増大を調査し、ライシ大統領の下でさらに拡大する方法を強調している。

サイード・ゴルカールとカスラ・アラビが初めて行ったこの研究は、IRGCの権力と個人の重要な中心部分を初めて強調し、その多くはライシ政権の新しい閣僚や、政治的任命者になるだろうとしている。

 強硬派聖職者のライシは、イスラム共和国の最高指導者ハメネイの元学生だ。報告書は、ハメネイが年を取るにつれて、ライシの選挙やIRGCの権力強化を含め、「彼の死後、彼の強硬なイスラム政権の生存を確保しようとしている」と指摘している。

エルサレムポストとのインタビューで、報告書の著者の一人であるカスラ・アラビは、「IRGCとその内部の仕組みを理解するために西側で使用しようとした様々なモデルがあるが、全てガード内に存在するエリート内の競争と協力を理解するには不手です」と報告書の重要性を説明した。

報告書はまた、IRGCが国内で大きな役割を果たしており、現在は政治から経済、軍事、情報にまで、ほとんどの主要機関のトップに上昇し、国内の生活の巨大な広がりを制御していると指摘しています。

 IRGCメンバーは、次の政権とイランの省庁と国家官僚機構全体で874の政府高官の地位の多くがグラブのためにアップしている主要な閣僚の役割を占めるようになるだろう」と報告書は述べている。その結果、IRGCはイランの国家を占領する一方で、さらに目に見える状態に定着し、資源と権力へのアクセスを増やすことになろう。

 この報告書は、バイデン政権がイランとの核協議を再開し、イランの新政権を構成する安全保障要員とイデオロギーの理解に不可欠であることを証明する中で出された。また、世界中の政策立案者が、主要なプレーヤーがIRGCに誰であるかを理解し、誰と協力するか、誰と一緒に働くか、誰と制裁するかを知ることもできる。

「ライシの原動力である革命防衛隊を理解することが重要です」とアラビは説明しました。米国が対処しなければならない行政の種類を理解するためには、IRGCの内部の仕組みを理解する必要があり、我々の研究はそれを行うのに役立つ。

そして、政権がどうなるかを理解し、理解したら、2015年の核合意への再突入の一環として、この政権に最大900億ドルの制裁救済を与えることは、米国の利益であるかどうかという問題を導く。誤算は、実際には、脅威を減少させるのではなく、米国の国家安全保障と、地域に対する脅威を増大させる状況に、つながる可能性がある。