CHP党首が大統領選挙に立候補か』

2021年8月 3日

 CHPのクルチダウール党首は今度の大統領選挙に立候補する意思のある事を語っている。彼82日に、国家同盟が民主的な方法で大統領候補者を決定することを繰り返し述べ、同盟国が望むならば大統領に立候補することに同意すると述べた。

 クルチダウールCHP党首はCHPの指導者は、エルドアン大統領が次の選挙に立候補すると確信していると語った。従って、これに対抗する動きを示さなければならない、ということであろう。

 クルチダウールCHP党首は「我々は強化された議会制度を持ち込み、その権限のかなりの部分を議会に戻すだろう。従って、大統領が選出され、自制心を持ち、約束を守るべきだ」と彼は言った。

CHPの指導者は、今後の世論調査のための、選挙運動中に起こりうる、挑発について懸念を表明した。クルチダウールは「人々を挑発し、人々を通りに連れて行きたい」と警告した。

「彼らは紛争の雰囲気を作り出したいと思っている」と述べ、人々は冷静でなければならないと強調した。もしCHPを始めとする野党側が、大統領選挙に立候補者を立てれば、あらゆる方法でエルドアン大統領は、それを潰す行動に出るだろう。」と語っている。

エルドアン大統領が現在進めている外国での戦闘も、実は戦時下では選挙は出来無いという口実作りだろうとも言われている。非常事態を占拠中止の口実にするということだ。