『シナイでISの攻勢双方に犠牲者多数か?』

2021年8月14日

 シナイ半島の北部で木曜日く、道路沿いの爆が爆し、エジプトの治安部隊、治安、局の7人が死亡したと語った。死者には校が含まれ、他の6人が負傷した。ガザ地との境にある町ニュラファで爆が爆したとき、部隊は装甲車にっていたが、彼らはメディアに話す限がなかったので匿名を件に話した局者を付け加えた。

重傷を負った負傷者は、近くの地中海の都市エルアリッシュの軍病院に移送された、と局者は付け加えた。IS(ISIL) テロリストグルプは、IS(ISIL)連のウェブサイト上の明のなかで攻の責任を主張した。

先月の同の攻では、IS(ISIL)の武装勢力がシェイクズヴァイトの町の問所を待ち伏せし、少なくともエジプト軍側兵士人5人が死亡し、少なくとも6人が負傷した。IS(ISIL)武装勢力は、主にエジプト治安部隊、少派キリスト徒、軍や警察と協力していると非難する人を標的に、多の攻を行ってきていた。

木曜日、エジプト軍のスポクスマン、ガーリブアブデルハフェズガーリブ大佐は、シナイでの武装勢力との衝突で合計9人の将兵が死傷した、との明を表した。しかし、彼は死傷者の内訳を明らかにしなかった。また、彼がどの攻に言及しているのかも、不明のままだった。ガ-リブ大佐は、軍が13人のIS(ISIL)戦闘員を殺害し、北部と中央シナイで15の自動小銃と、弾薬押収したと付け加えた。

エジプト軍は2018年以、シナイ半島で大規模なテロ作施していたが、しばらくは大きな成果や作の報道はなかったが、今月初めには兵士8名死亡、テロリスト89名殺害との表があった。

つまりIS(ISIL)が動きだし、エジプト軍側もそれに対抗して、本格的に動き出したということであろう。そうであるとすれば、関連の軍事攻撃のニュースが、近く発表されることであろう。