『イランで反政府デモ拡大』

2021年7月28日

 727(月曜日)、フゼスタンで水と電力不足をめぐる激しいデモが行われた後、反政府デモがテヘランに広がった。首都全域で何十万人もの抗議者が「独裁者への死!」、最高指導者アヤトッラ・アリ・ハメネイ、そして「聖職者は迷子になる」などのスローガンを叫び始めた。

一部の人々は、残酷に鎮圧された2006年の野党暴動のウォッチワードを取り上げた:「ガザのためにいいえ、レバノンのためのいいえ、イランのための私の人生」イランのコロナウイルスの症例と死亡はすべての記録を破っているが、テヘランの情報筋は、病院職員が首都全域に広がる際に街頭デモに参加する患者を放棄したと説明している。  

プラカードは、「今日は喪の日であり、労働者の生活はバランスにハングアップしています」と書かれて登場し、31,814件の新しい居心地の良い症例が記録され、過去最高の1日の数字となり、322人の死亡者が死者数を89,122人に達した。

イランの保健省によると、過去24時間で3,500人が入院し、第5波はまだピークに達していないと警告した。テヘラン・ハミドレザ・グダルツィ副知事は、彼が長い停電に起因する街頭不安があったことを認めた。彼は治安部隊が激怒した抗議者をどのように分散させているかについて何の情報も提供しなかった。

南部の石油が豊富なフゼスタンでは、革命派グアルスが水不足と停電に対する抗議行動を解消するために参加した際、8人のデモ参加者が殺害された。「テヘランからフゼスタンまで、団結、団結」というスローガンの中で、首都から連帯のメッセージが伝えられた。

 アメリカ政府がイランとの2015年の核合意を回復するためのウィーンのトラックを動揺させていることを理解していると言っている。しかし、彼らはまた、これらの協議がとにかく行き止まりに達したことを確信しているようだ。 テヘランの一般的な意見は、間も無く始まるイブラヒム・ライシ大統領の統治が、8月初め行なわれる彼の宣誓の後、この外交トラックを断ち切る可能性が高いということを懸念している。