『ISはアフリカで拡大強化』

2021年7月20日

 アフリカ安全保障研究所は、リビア、アルジェリア、マリ、ニジェール、ナイジェリアの間に西アフリカと北アフリカに広がる複雑な通信と道路のネットワークにアクセスして通勤を容易にしていると述べた

 「ISISIL)とナイジェリアと同じくらい遠く離れた、リビアと近隣諸国の間のテロ集団の残りの部分によるこれらの動きは、イタリアとトルコが南リビアのフェザーン地域で伝統的な影響力をめぐってフランスと戦っているように見える。

アフリカのリビア、北アフリカ、サヘル地域に影響を与えるイタリア、トルコ、フランスのライバル関係に由来します。イタリアとトルコの間のライバル関係は、イタリアが長年のリビア植民地主義者と海上国境に直面しており、トルコはすでにそれに多くの影響力を持っているので、驚くべきことではない、とオブザーバーは言う。

これらの国々は、リビアの富の最大のシェアを得ることを熱望し、一方でリビアは地中海支配への容易な入り口と呼び、アフリカに影響を与えます。地中海への利益に加えて、フランスは「バルチャン軍」という名前で、フランス軍が拠点を置くアフリカ西海岸の国々と国境を接しているため、リビア南部にも関心を示している。
 フランスとトルコの間の権力戦争は、トルコがリビア南部のフランスの影響力を根絶するためにイタリアと合意するよう促した。