『リビア国内情況』

2021年7月18日

 リビアの統一政府のドべイバ首相は金曜日、外国の戦闘機の撤退に関するロシアとトルコの間の理解を知らないが、そのような動きは歓迎されると述べた。

ドベイバ首相は1224日に選挙を行うことにコミットしていると述べたが、一部の議員は権力を放棄することに消極的かもしれないと警告した。2月に暫定首相に任命された実業家のドべイバは、立候補するかどうかはまだ決めていないと述べた。

トルコとロシアは、外国の戦闘機の段階的な撤退に関する最初の理解に達したと語った。「私は戦闘機の撤退に関するこの合意を聞いたことがある。しかし、我々は任意の合意を歓迎します。そして、我々は、任意の当事者からの任意の支援を受けて、任意の軍隊、戦闘機や傭兵の出口を歓迎します」とドベイバが言った。「我々は、リビアからの外国軍の撤退に関して、すべての当事者と話し合っている」。

何千人ものシリア人が、トルコ軍から助言を受けた統一政府軍と共に、または東部司令官ハリファ・ハフタルのリビア国軍(LNA)を支持するロシアのワグナー・グループと共にリビアで戦っていたと報告している。昨年10月に達した停戦の下で、すべての外国人戦闘員は1月までにリビアを去ったはずだった。

ロシアのドミトリー・ポリアンスキー国連副大使は木曜日、安全保障理事会に対し、ロシア政府は「すべての外国軍と派遣部隊の段階的撤退」を支持すると語った。「同時に、リビアの状況が落ち着いていて、武装エスカレーションの脅威が現れないのは、このバランスのおかげで、地上の現在の力のバランスが崩れないようにする必要があります」と、ポリアンスキーは付け加えた。