『シリアからIS母子ベルギーに帰国』

2021年7月17日

 シリアのジハード主義者のために刑務所の収容所に収容されている、10人の子供と6人の母親がベルギーに帰国した。

これは、2019年にグループが崩壊して以来、イスラム国(IS)のメンバーの最大の送還だ。女性を含むISに参加するためにシリアに渡った何百人ものヨーロッパ人は、シリア北部のクルド人が運営するキャンプに閉じ込められている。

多くのヨーロッパ諸国は彼らの帰還を許していないが、ベルギーは幼い子供たちを連れ戻したいと考えている。3人の母親と7人の子供がベルギーに戻る申し出を拒否したと報じられている。

シリア北東部のロジのキャンプから帰国すると、母親は反テロ当局によって逮捕され、起訴され、子供たちは世話を受けると予想される。アレクサンダー・デ・クルー首相は3月、ベルギーが12歳未満のキャンプの人々を送還するために「全力を尽くす」と発表した。彼は、彼らの「幸福」を考慮することが重要であると言った。

チャイルド・フォーカスNGOのハイジ・デ・ポーは、この決定を称賛した。彼女はAFP通信に、子どもたちは「これらの戦争地域の危険を残す」ことができるはずだと語った。2011年のシリアでの戦争勃発後、400人以上のベルギー人がISに参加し、ヨーロッパの国の中で最も多い数の中でISに参加していた。

2015年にISに加わり、後に安全保障上の理由で英国市民権を剥奪された英国の女子高生、シャミマ・ベグムの事件は、その顕著な例の一つだ。しかし、人権団体は、女性や子供をキャンプに残すことは、彼らを病気や過激化の危険にさらすと主張して、市民を取り戻すよう政府に働きかけてきていた。