『イスラエルはイランの核開発に神経質』

2021年7月16日

イスラエルはイランの核開発を第一の関心事と考えている。イランは核爆弾を作るのに1年はかかるだろうとインテルは報告している。イスラエル軍は、イランの核開発を攻撃する必要がある場合に、攻撃能力を強化できるように、大幅な予算引き上げを求めたと伝えられている。

数十億シェケルに相当する要求は、予算に関する予備的な議論の間に行われたと、KAN公共放送局が水曜日に報告した。イスラエルはイランの核開発を第一の懸念事項とみなしており、最近の情報評価によると、イスラム共和国が合意を否定することを決定した場合、核爆弾を作るのに十分な核分裂性物質を生産するのに1年かかるだろう。

イスラエルの評価によると、イランは核兵器から1年も離れておらず、核濃縮活動を加速している。イランのロウハニ大統領は、テヘランは原子炉がそれを必要とするならば、最大90%の純度までウランを濃縮することができると。イランは常に核兵器の保有を否定してきたが、テロ支援国は核兵器や核弾頭を搭載できる弾道ミサイルを製造する能力を開発し続けていると考えられている。

KANの報告書はベネット首相とベニー・ガンツ国防相を含むアメリカとイスラエルの高官との最近の協議で、イスラエルの行動の自由は交渉の余地があると強調されたと述べた。

ガンツはイスラエルが自らを守り、敵の行動を阻止できなければならないと述べた。「イスラエルが信頼できる軍事的選択肢を持っているとき、これは世界の他の大国の利益であり、イランに対して鉄の壁を提示し、彼らに折り合いをつけるように説得するために不可欠です」と、彼が書いている。

「その背後に信頼できる軍事的選択肢がなければ、良い、幅広い核合意はあり得ない」と述べた。ガンツはまた、ネタニヤフ元首相を批判し、ここ数年の彼の行為はイランが核兵器の獲得に向けて、大きな進歩を遂げてきたと述べた。

ネタニヤフの姿勢は超党派の支持を享受する国としての、アメリカ人の目に私たちの立場を危険にさらしました。

水曜日の夜、イスラエル国防大学の卒業式で行われた演説で、ガンツはイランが核兵器を手に入れる対してイスラエルに準備を強化するよう求めた。「最大の脅威(イランが核兵器で武装している)に対して、我々は力の増強を拡大し、人的資本に頼り続け、能力と計画を適応させるしかない」と彼は言った。

国防相は演説の中で、同国の治安サービスが「我々の存在と平和を得るための努力を可能にする、軍事的優位性を維持する」ことを許可するよう、政府に要請した。「これらの脅威のすべては、我々がスピードアップし、行動の鉄の壁で私たちの使命を実行するために、私たちの準備を高めること-と言葉だけでやっていけないように要求します」と、ガンツが言っている。