『中国タリバン対応調べる』

2021年7月16日

 アフガニスタンからの米軍の撤退とタリバンの一見止められない行進は、リスクと機会の両方を持つ、中国への戦略的な扉を開きます。中国は、特に国境で権力の空白を嫌い、西側の隣国での数十年にわたる戦争の後、安定を維持することが、北京の最も重要な検討事項となるだろう。

しかし、安定がタリバン支配政権を必要とするならば、そのような政権が中国の新疆地域の、イスラム分離主義者に提供するかもしれない、支援は同等の懸念であろう。北京の共産党指導者と原理主義的なタリバンは、ほとんどイデオロギー的な共通点を持っていないが、アナリストは、共有プラグマティズムは相互の私利私欲の切り札敏感な違いを見ることができると言う。

「中国にとって、リスクはアフガニスタンで権力を握っている人からではなく、持続的な不安定のリスクから来ている」と上海国際問題大学の中東専門家ファン・ホンダはAFPに語った。アフガニスタンは、高高度で道路の交差点なしで、中国とわずか76キロメートル(47マイル)の国境を共有しています。

フロンティアは新疆と並んで走っており、中国政府は隣国が敏感な地域からのウイグル分離主義者の、ステージンググラウンドとして使用されることを恐れているため、大きな懸念事項である。

「中国はタリバンに対処できる。しかし、彼らはまだタリバンの宗教的な議題と動機が本質的に不快だと感じています」と、中国・パキスタン軸の著者アンドリュー・スモールは語った。

「彼らは、タリバンがウイグル人武装勢力を収容するなどの問題に関する合意を実施することが、本当にどれほど喜んでいるか、または可能であるかを確信したことがない」北京にとって、カブールの安定した協力的な政権は、アフガニスタンと中央アジア共和国を通じて、一帯一路イニシアチブの拡大への道を開くだろう。

タリバンは、中国を直接またはパキスタンを通じて、反政府勢力の主な地域の後援者であり、緊密な北京の同盟国である重要な投資と、経済支援の源であると考えるだろう。

タリバンのスハイル・シャヒーン報道官はAFPに対し、反政府勢力は「世界のすべての国と良好な関係を持ちたい」と語った。「もしどの国も我々の鉱山を探検したいなら、彼らは歓迎される」と彼は言った。

「投資の良い機会を提供します」「彼らが投資しても痛くない」 -中国政府は2019年にタリバン代表団を招待し、すでに対話を開始しており、今週、王毅外相は中央アジアの地域安全保障に関する協議を主催した。

パキスタンを通るタリバンとの裏口のつながりは、より長く伸びており、「中国がアフガニスタンでのプロジェクトに対する大規模なテロ攻撃を避けることを許した」と、リブレ・デ・ブリュッセル大学の政治学教授ティエリー・ケルナーは述べた。

アフガン政府は中国政府が大きな投資を望む場所で、治安を提供していないので、「今ではタリバンに投資してチャンスを与えても痛くないと思っている」とカブールの政治学者アッタ・ヌーリは言った。

中国政府はアメリカ軍の撤退から政治的資本を作り、アフガニスタンが再び「この地域の爆薬樽とテロの避難所」になる可能性があると警告した。タリバンがアフガニスタンを占領した場合、中国政府は金融投資を支援強化する方法と考えている。「中国は決して派兵することを望んでいないが、アフガニスタンの広大な鉱物資源を利用して経済的に関与することを好む」とヌーリは付け加えた。