『20旅団分の武器がトルコで紛失』

2021年7月14日

 トルコのベテランジャーナリストのデユンダルは、トルコで紛失または盗難されたと報告された銃は、それぞれ少なくとも5,000人の兵士で構成される、約20旅団を武装するのに十分であり、現在トルコの最高の国家安全保障問題である、と地元メディアが火曜日に報じた。

「少なくとも10万丁の銃が行方不明と報告されている。トルコは過去に多くの血まみれの出来事を目撃してきた。私たちは、その悲しい情況を見た世代として、「武器が消えている」という言葉を聞くと震えます。

トルコで紛失または盗難が報告された銃の数は、2014年の14,682丁から2015年には91,120丁、249人が死亡した715日のクーデター未遂事件の翌年には、107,628丁に増加した。

トルコが武器や麻薬を密輸する拠点になったと彼に話したことを思い出させた。デュンダルはまた、引退したハルドゥン・ソルマズチュルク将軍が、国内で行方不明と報告された銃が準軍事力を作るために使用されているという主張を繰り返した。

「ペケルは最近、この並行権力がどのように確立され、誰によって維持されたかについて明らかにしました」と、デュンダルは、2016年のクーデター未遂の夜とその後、当時の労働大臣で現在の内務大臣のスレイマン・ソイルの調整の下で未登録の銃が配られたというマフィアのボスの最近の主張に言及した。

ペケルは先週、一連のツイートで、未登録のAK-47の箱が20168月の第1週のある夜、与党正義発展党(AKP)の青少年支部職員に属する車の中で、イスタンブールのエセンユールト地区から市内のファティ地区のバラット地区に持ち去られたと述べている。

マフィアの指導者は、ソアンルリは、 AKPのエセンユールト青少年支部長、内務省職員アフメト・オナイ、当時のAKPイスタンブール青少年支部会長、現在のイスラム協力青少年フォーラム(ICYF)のタハ・アイハン会長、そしてAKPのイスタンブール青年支部のオスマン・トマキン副議長と現在の支部長は、2016年にソユルが調整した兵器の輸送に関与した。彼らは重い武器、AK-47を配布した。

トルコではこんなことが政府がらみの影の中で動いているということだ。これではどんなに政府に不満を抱いていても、国民は軽々には反政府運動を起こし難いだろう。