『タリバンがアフガニスタンで猛攻』

2021年7月10日

 アフガニスタンの反政府勢力であるタリバンが、戦闘機が国境の町イスラム・カラを押収したと語った。タリバンは金曜日、米軍が戦争で荒廃した国から撤退するにつれて。開始された全面的な攻撃の後、イランとの主要な国境を越えるなど、アフガニスタンの85%を支配すると主張した。

ジョー・バイデン大統領が米国の撤退防衛を発表した数時間後、タリバンは戦闘員が国境の町イスラム・カラを制押収したと語った。モスクワでは、タリバン当局者の訪問団は、彼らがアフガニスタンの398地区のうち約250を支配していると言っている。

 タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官はAFPに対し、イスラム・カラ国境の交差地は「我々の完全な支配下にある」と語ったが、カブールの政府当局者は反撃が進行中であると述べた。

アフガニスタン政府のタレク・アリアン報道官は"「国境部隊を含むすべてのアフガニスタン治安部隊がこの地域に存在し、現場を奪還する努力が進行中だ」はAFPに語っている。

しかし、しかし、彼は「アフガニスタンで国全体を支配する統一政府が1つある可能性は非常に低い」と認めている。アフガニスタン国防省は、政府軍が都市の「完全な支配」を持っていると言った。

"(「タリバン)は、彼らが街から撤退している間、空爆に見舞われていた」と、バドギス州議会のアブドゥル・アジズ・ベック議長はAFPに語った。"彼らは街から退却し、戦闘は今のところ内部で止まっていますと語り、アシュラフ・ガーニ大統領は、政府は状況に対処できると述べたが、困難が先にあると認めている。

なお、今週、1,000人以上のアフガニスタン軍が、タリバンの猛攻撃に直面して、タジキスタンに逃れている。