『サウジアラビアで略式結婚が流行』

2021年7月 5日

 サウジアラビアである種の略式結婚が流行しているようだ。これはミズヤールと呼ばれるものであり、面倒な手続きは無いようだ。ミズヤール結婚は、通常、妻が同居や財政支援などの、一部の従来の結婚権を放棄する、一時的な合意であり、サウジアラビアでは何十年も法的に、許可されているらしい。

しばしば秘密裏に行われるイスラム教徒の「ミズヤール」結婚は、サウジアラビア社会に急速に浸透している。この慣行は、通常、妻が同居や財政支援などの従来の結婚権を放棄する、一時的な同盟であり、保守的なイスラム教徒の王国では、何十年も法的に許可されている。

 "「ミズヤールはハラール(イスラム教で許可されている)である快適さ、自由、交際を提供しています」と、40代のサウジアラビア政府職員は語っている。また他の男性はミズヤールは安いです。「持参金も義務もない」とリヤドの40歳のエジプト人薬剤師はAFPに語った。

このようなミズヤールの結婚はしばしば短命であり、そのほとんどは14日から60日の間のどこからでも離婚に終わるということのようだ。1996年以来、この慣行は急増しているということのようだ。しかし、多くの人は、公的な宣言を必要とするイスラム結婚の主要な教義と対立する、ひどい慣行の妥当性を疑問視している。

コラムニストのタリク・アル=マエナは、ミズヤールを「多くの責任や費用をかけずに、複数のパートナーを持つライセンス」と表現している。その通りであろうウ。これがイスラム法的に正当だというサウジアラビア政府の判断に疑問が沸く。