『ISが大攻勢に・イラク被害甚大』

2021年7月23日

 イラクはイード・アル・アドハの前夜に、ISISIL)グループの自爆テロで36人が死亡、60人が負傷した。ISISIL)の自爆テロ犯がバグダッドのサドル市の、シーア地区の賑やかなウハイラット市場で爆発物ベルトを、爆発させたと主張した

イラクは火曜日、IS(ISIL)のジハード主義者が、自爆攻撃と主張したもので、混雑したバグダッド市場で爆弾が破弾し、少なくとも36人が死亡したことを悼んでいた。月曜日の夕方、戦争で傷ついた国で数年で最も致命的な攻撃の一つである、血まみれの大虐殺は、イスラム教徒の犠牲祭りであるイード・アル・アドハの前夜に、主に女性と子供を殺した。

これは反乱を引き起こし、2017年後半に終わった厳しいキャンペーンの後、イラクで最後の領土を失ったが、遠隔地の砂漠や山岳地帯にスリーパーセルを保持している、ISISIL)グループの到達に対する懸念を新たにした。

国連イラクミッションは、この攻撃は「テロの惨劇は限界を知らない」ことを示していると述べ、ドイツ大使館は「この無意味で残忍な攻の後の悲しみ」を表明した。イラク当局による公式な死者数はまだ発表されていないが、医療筋はAFPに対し、少なくとも36人が死亡し、約60人が負傷したと語った。