『トルコ関連ニュース2つ』

2021年7月24日

:エルドアンがイードのスピーチで居眠り

 エルドアン大統領の健康に問題あるのではないか、というニュースが流れている。彼はイードルアドハのスピーチで、何度か居眠りしたと言うのだ。彼のイードの挨拶の2つの文の間に1秒間居眠りしているのが見られます。

ジャーナリストのファティ・アルタイルは木曜日、ハベルテュルクのニュースサイトのコラムで、エルドアンが一瞬眠りに落ちている瞬間を切り取ることなく、ビデオを公開することは、国営アナドル通信の「本当の恥」であると述べた。

「このようなことは、ライブストリーム中に起こる可能性があります。...しかし、事前に撮影され、モンタージュされ、その後リリースされた録音でそれらの瞬間を示すことはひどいです」と、アルタイリは、エルドアンに近い誰かが彼を弱く見せようとして、彼を困難な立場に置きたいと主張しました。

保守的なジャーナリストは、ビデオが大統領から直接送られ、困難な状況に置かれたと彼に言ったことを指摘し、アルタイルは開発を「国家安全保障問題」と表現し、「受け入れられない」と付け加えました。「リーダーの「健康」を世界的な議論に至るであろうので、世界の一つの国が、リーダーのこのような事前録音を故意にリリースすることはないだろう。それは[彼の]脆弱性の明確な指標になる」とジャーナリストは説明した。

エルドアンは長い間、複数の健康上の問題に苦しんでいると噂されてきたが、大統領はまだこの問題に関する公式声明を発表していない。エルドアンは2011年に癌性腫瘍を取り除く手術を受け、てんかんに苦しんでおり、時には不安定な行動、怒りの暴発、そして多くの外部の観察者を困惑させる矛盾する発言を説明するかもしれない、とスウェーデンに拠点を置く北欧モニターは20205月の報告書で明らかにした。

ニュースサイトによると、エルドアンの健康に関しては、健康の低下が明らかになったとき、彼が国の最高執行部を占領するのに適しているかどうかについて疑問を提起し始める。彼の対戦相手を奨励することができるので、秘密は最も重要です。

:トルコがイラン国境に壁建設

 トルコは、違法な交差点、移民の人身売買、密輸活動を防ぐために、イラン国境に壁を建設する計画を進めている、とユーロニューストルコサービスが金曜日に報告した。モジュラー壁の3キロメートルの区間の設置が完了し、長さ110キロメートルの溝が掘られた。

76のモノブロックも建設されました。スマートタワーが散在するモジュラー壁は、ヴァン州のチャウドゥラン地区から、トルコとイランの共通の国境沿いのアウルのドゥバヤズト地区とハッカリのユクセコワ地区まで広がります。

高さ3メートル、幅2.80メートル、重さ7トンのコンクリートブロックは、重機によって国境に沿って敷設される前に、バッチプラントによって生産されています。このプロジェクトは、スマートタワーのおかげで国境の中断のない効果的な制御と、監視を確実にすることを目的としています。

イランとの国境沿いの壁の建設は、アフガニスタン難民の流入が増加したという報告がある時期に来ています。先週、アフガニスタン人がトルコ国境を簡単に越える様子を映した動画がソーシャルメディアに投稿され、アフガニスタン人は米軍の撤退の中でアフガニスタンで支配する領土を増やしているタリバンによる報復の可能性から逃げていると述べた。

文書化されていないアフガニスタンの到着のニュースは、トルコのソーシャルメディア上の難民に対するヘイトスピーチが増加するにつれて、国民の怒りを引き起こしました。ジャーナリストのイスマイル・セイマズは、クムフリイェトのコラムで、トルコ東部のヴァン湖は「難民の海」になったと語った。

トルコの難民の数が多すぎると主張し、Saymazはトルコの人々が怒りと不安を抱くのは正しいと言いました。トルコ当局は、同国への文書化されていない入国を阻止しようと、東部国境で移民を拘束している。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、1月以降、27万人のアフガニスタン人が国内に避難し、自宅から強制収容された人の数は350万人以上に達したと推定している。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、トルコは世界で最も多くの難民を受け入れています。同国には現在、約360万人の登録シリア難民と、他の国籍からの懸念者が32万人近く住んでいる。