『エルドアン・バイデン会談は成果なし』

2021年6月17日

 トルコのエルドアン大統領は、アメリカ大統領の就任以来、ジョー・バイデンとの最初の会談の後に言いました。しかし、アナリストはメディアラインに、トルコの指導者は関係の国内情況の中で、彼の国のイメージを高めようとしているだけだと語った。

 エルドアンは、月曜日にブリュッセルで開かれた北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の、傍らでの議論は「実りある誠実」であると述べ、防衛や貿易を含む将来の協力ができることを望むと、繰り返し強調したが、詳細はほとんど明らかにしなかった。

 バイデンはトルコを訪問するかもしれないと語った。しかし、エルドアン大統領はまた、シリアのクルド人勢力に対する米国の支援や、トルコによるロシア兵器の購入など、いくつかの紛争分野を挙げた。

会議後の記者会見でバイデンは、エルドアンと詳細かつ生産的な話し合いをしたと述べ、アメリカ・トルコ政府は引き続き会合を開くと付け加えている。「これはエルドアンにとって面子を救う会議で、『我々はまだ北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であり、我々はまだ米国の同盟国である』というイメージを、世界に提示するためだけに、フロリダ国際大学で国際関係の博士号を取得しているオナーは言っている。

 エルドアン大頭領は、経済の悪化、国内での人気の低下、海外での孤立に直面するなか、西側同盟国との関係改善を試みている。米国との関係は、アンカラに対する制裁につながった2018年の外交列、続いてトルコ通貨のメルトダウンによって証明されるように、トルコの財政に大きな影響を与えている。

オナーは、エルドアンはまだバイデンと協力しており、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と完全に一致していないことを、示したいと言っている。「トルコ経済は(米国との)ポジティブな混乱を期待しているが、私はその期待にかなり否定的だ」とオナーは言った。

トルコ政府は既存の通貨スワップの取り決めを、24億ドルから60億ドルに引き上げることに、中国人民銀行と合意したと発表した。これもアメリカ政府にとってうぁ不愉快なことであろう。なぜならばアメリカは今中国を追い込もうとしているからだ。

 アメリカとトルコの大統領の関係は冷ややかで、バイデンは就任後エルドアンとの電話を3ヶ月取らなかった。バイデンは、アメリカ大統領選挙に勝利する前に、すでにエルドアンに対する軽蔑の言葉を表明していた。201912月のニューヨーク・タイムズのインタビューで、バイデンはトルコの政治的反対を支持すると述べ、エルドアンを「独裁者」と呼んでいるのだ。