『バナト虐殺への抗議はハマースとダハラン』

2021年6月27日

 パレスチナの政治活動家バナトの虐殺灰¥大きな何強をパレスチナ社会に呼び起こしている。彼はパレスチナ自治政府(PA)の警備員に逮捕され拷問を受けて死亡したからだ。

 しかし、パレスチナ自治政府側(PA)は大衆の怒りをい否定し、先導しているのはハマースとダハランだと非難している。これに対し、ハマースや他のパレスチナの派閥の指導者たちは、活動家の死に抗議するために西岸地区のパレスチナ人に街に出るよう呼びかけた。

PA治安部隊を「(イスラエルの)入植地の警備員」と非難し、派閥指導者はまた、パレスチナ治安部隊とIDFとの間の安全保障調整を終わらせるよう求めた。つまり、PAとイスラエル政府は、ぐるだと非難しているということだ。

ハマスとダハランは、この事件を利用してPA指導部に対して扇動している」とPA側高官はエルサレム・ポスト紙に語っている。別のパレスチナ当局者はポスト紙に、パレスチナの都市の路上で抗議し扇動していた人々の多くは「ハマース、ダハラン、パレスチナ解放大衆戦線と提携している」と語った。

バナトの家族は、彼らが彼の「殺人と拷問」のためにPAとその治安部隊に対して国際裁判所に訴訟を起越すつもりだと言った。家族は人権団体に対し、この事件を国際裁判所に提出するのを手伝うよう求めた。

家族はまた、ヘブロンPA知事ジブリーン・アル・バクリとPAのヘブロン予防警備サービスの副部長マハー・アブ・ハラワの解雇を要求している。少なくとも8人の被拘禁者は刑務所に残っているが、残りは保釈されている。

他の6人のパレスチナ人は、ラマッラーでの抗議行動中にPAの警備員から身体的暴行を受けたと訴えた。マフムード・タルティル、ナジュラ・ツァイトゥン、マハー・アル=アクラス、サメール・マンスール、ハイサム・シヤジ、ガッサン・アル=サーディなどがその被害者たちだ。

PAの民事総局長でファタハ中央委員会のメンバーであるフセイン・アル・シェイクは、「法、秩序、透明性は義務であり、すべてのパレスチナ人の保護を保証する。そして、彼らは政治的、社会的、国家的な権利を守る。誰も法律の上にいないと語った。

ICHRはまた、PAに対し、「意見と表現に基づく市民の起訴をやめる」よう求め、政治活動、意見、表現、または延期された選挙への参加に関連して、すべての被拘禁者を直ちに釈放するよう強く求めている。犠牲者バナトは、522日に行われるはずだった議会選挙の自由と尊厳選挙リストの元候補者だった。