『カルザイアフガン大統領語る』

2021年6月21日

 アフガニスタンのカルザイ大統領は米国が過激主義と戦い、アフガニスタンに戦争で安定をもたらすために彼の国に来て、ほぼ20年後に失敗したと語った。カルザイ大統領は過激主義が「最高点」にあり、アメリカの退去部隊は災害を残していると語っっている。

 「国際社会は20年前、過激主義と闘い、安定をもたらすという、明確な目的を持ってここに来ましたが、今日では過激主義は最高のポイントにあります。だから、彼らは失敗しました」と、彼が言った。彼らの遺産は「完全な恥と災害」で戦争で荒廃した国オ残したのだ。

 「我々は彼らの軍事的プレゼンスなしでより良くなるでしょう」と、彼は語っている。アフガニスタン人は自分の国を守り、自分の生活の面倒を見るべきだと思います。彼らの存在は私たちに、いま持っているものを与えました。...私たちは、私たちが直面しているこの悲惨さと怒りを続けたくありません。彼らが去るのはアフガニスタンにとって良いことです。

 4月、バイデン大統領が残りの2,500-3,500人の軍隊の、最終的な撤退を発表したとき、彼はアメリカがその目標を達成したと言った。アルカイダは大幅に減少し、ビンラーディンは死んでいた。アメリカはもはやアフガニスタンから発せられるかもしれない、テロの脅威と戦うために、アメリカ軍の駐留を必要としなくなった、と彼は言った。

 カルザイ大統領は数十年にわたる、戦争を終わらせるのは、アフガニスタン人次第だと述べた。唯一の答えは、アフガニスタン人が結束することです、私たちはこれが私たちの国であること、認識しなければならず、私たちはお互いを殺すのをやめなければなりません。実行は容易では無いが、確かにその通りであろう。