『エルドアン大統領の長い腕』

2021年6月11日

 『エルドアンの長い腕』というタイトルの記事が紹介された後、いままでにトルコ政府が行なってきた、海外のギュレン運動のメンバー逮捕と、国内送還の事実が明らかになっている。

 それによると、スーダンからは201711月に実業家メムドゥ・チクマズを送還されている。モンゴルからはグレンとつながりのある教師を同国から移送しようとしたとの主張を否定した後、20187月にトルコ空軍ジェット機を飛ばした。ヴェイセル・アクカイは、首都ウランバートルの自宅を出てミニバスに投げ込まれた。彼は後に解放され、ジェット機はモンゴル政府とトルコ政府の間の話し合いの後に出発することを許可された。

 ガボンからエルドアンは、20184月の秘密任務の後、西アフリカのガボン州からグレン運動の疑いのあるメンバー3人を、トルコに送還したMITが実行している。モルドバの欧州の最高権裁判所は、グレンとの関係を持つ5人のトルコ国民を9月の「余分な法的移転」をめぐって、20196月にモルドバを非難した。彼らはトルコとモルドバの情報機関間の共同作戦でトルコに戻る特別な飛行機に乗せられた。

 ウズベキスタン同月、トルコ国営メディアは、2人のギュレングループメンバーが捕らえられ、ウズベキスタンから帰国させられている。コソボ・スキャンダルではコソボ情報局の元長官、国境警察署長、内務省高官は2月、6人をトルコに引き渡す際に職を乱用した罪で起訴される。

20183月にギュレン・グループとつながりのある学校で、トルコに通うトルコ人が捕まっている。男性の家族は、彼らがトルコに向かう途中で、トルコのエージェントによってプライベートジェットで拷問されたと証言している。

ナイロビのクーデターの後、先月、フェイトッラー・ギュレンの甥のセラハディン・ギュレンは、彼の引き渡しを禁止する裁判所命令にもかかわらず、ケニアの首都の警察署から姿を消している。彼は後に手錠をかけられ、アンカラで逮捕の写真が国旗の前で取られてこの逮捕移送が明らかになっている。

こうした過去の取る人為王問題の事実が明らかにされたのはキルギスで校長をしていた、イナドウンの拉致が明らかになってからだ。イナドウンは61日に行方不明になった。彼の車は彼の家の近くでドアを開け、タイヤは平らで、校長の電話とジャケットがまだ中にあるのが見つかった。

1,000人のキルギス治安部隊が彼を捜索している間、彼の妻は彼がビシュケクの、トルコ領事館の中に収容されている、と主張している。これはトルコ版のカシオギ事件として、世界的に話題を呼んでいるのだ。

キルギスの捜査官たちは既にイナドウンは郊外に連れ出され殺害荒れたのではないかと語りトルコ大使間内部には彼はいないだろうと見ているようだ。キルギスのサディル・ジャパロフ大統領が水曜日にエルドアンを訪問し、両首脳はギュレン運動に「両国に国家安全保障上の脅威をもたらす」と述べている。