『トルコいいニュ-ス二つだが悪材料も』

2021年6月 5日

 トルコは黒海海底ガスの探査を進めてきていたが、大きなガス鉱脈が見つかったようだ。その規模は4050億立方メートルというのだから、相当な規模なのであろう。トゥルカリ-1とトゥルカリ2テストガス井、アマスラ-1井などだ。

 国際エネルギー機関のファティ・ビロル長官は昨年、アナドル・エージェンシーとのインタビューで、トルコの発見下のガス井の経済的価値は、約800億ドルであると述べている。

 トルコの現在の天然ガス消費量はのエネルギー全体の30%を占め、2020年には48.2bcmであった。輸入国として、トルコは昨年、48bcmの天然ガスを輸入し、前年に比べて6.5%の増加を示した。トルコのエネルギー市場規制当局のデータによると、トルコの天然ガス生産量は2020年に44100万に伸びている。

 

 他方、軍滋養ドローの生産と輸出は順調な伸びを示している。トルコがドローン・パワーの伸びとして、戦闘ドローンの面で米国、イスラエル、中国のライバルになっている。アメリカのForbes誌は、トルコのUUVを「魔法の弾丸」、外交政策左右するを「飛行、装甲獣」と呼んでいる。

トルコのUCAVは、イスラエルやギリシャのメディアでも頻繁に取り上げられた。これらの戦闘ドローンの生産プロセスの背後にある、劇的な進歩だけでなく、これらのUCAVは、戦争の領域でこれまでの概念を破り、地域の紛争の過程に決定的な役割を果たしている、本質的に彼らがこのような大きなスプラッシュを引き起こした理由だ。

だが。国内政治ではエルドアン大統領が、火曜日遅くテレビインタビューで、今後2ヶ月間の金利引き下げの必要性について、中央銀行の新総裁と話したと述べた後、トルコリラは過去最低を記録している。

過去2年足らずで3人の中央銀行総裁を突然解任し、高インフレと金融危機に対して、より脆弱になったためであろう。アナリストは第3四半期の引き下げを予想している。インフレ率は17%を超えて上昇しており、通貨の急落はトルコの大量輸入を通じて、価格への圧力を高めている。

野党民主進歩党(DEVA)のアリ・ババジャン党首は、ツイートで、金利引き下げに関するエルドアンの発言に言及し、「リラは判決を終える前に(ドルに対して)急落し始めた」と述べた。DEVAのムスタファ・イェネロル副議長も大統領を批判し、エルドアンが国の経済を落ち込ませると述べた。MetroPollの調査によると、回答者の57.7%がトルコが議会制度に復帰すべきだと考えている。