『ISがらみの情報』

2021年6月15日

トルコの裁判所は、イラクのイスラム国とレバント(ISIL)とのつながりのためにテロで有罪判決を受けた女性の、刑務所からの釈放を判決し、彼女の2人の子供の世話をすると、オーストラリアの国営放送ABCが報じた。

トルコとオーストラリアの二重国籍を持つ女性ゼーラ・デュマンさん(26)9月、テロ組織への加盟容疑で懲役7年の判決を受けた。

トルコの裁判所は、彼女が彼女の刑のうちの2ヶ月を務めた後、11月にドゥマンの刑務所からの、釈放を決定された。裁判所は、彼女が6歳未満の2人の子供、ジャラとレイラの世話をすることができる、唯一の人であるので、彼女を拘留から解放することに同意したということだ。

 しかし他方ではギュレン関連の女性たちは子供連れであるにも拘らず負う下釈放判決が下されたことはない。

 

ISバドゥシュ刑務所虐殺:イラクは集団墓地から遺体を追放

ジハード・グループ「イスラム国」によるイラクで最悪の虐殺の犠牲者123人の遺骨が、モ-スル近郊の集団墓地から追放された。DNAサンプルは、それらを識別しようとして、可能な親戚から収集されたものと比較される。

犠牲者は、2014年にISISIL)によって殺害された、バドゥシュ刑務所の600人以上の、主にシーア派イスラム教徒の受刑者の中に含まれていた。