『アフリカ中部でISが活発化』

2021年6月13日


 マリはサーヘルとサハラ砂漠の過激なイスラム運動の糸の複合体だ。イスラム過激派組織はそこからあらゆる方向に移動し、近隣諸国の国境を貫通している。部族のコミュニティは、彼らの致命的な血まみれのイデオロギーによってオーバーランされ、すべての地元の組織から、若者を募集している。

 この1年、マリの国家は政治的、軍事的発展を目の当たりにし、2ヶ月の間に2回の軍事クーデターによって揺さぶられ、どちらの場合もアシミ・ゲッタという若い大佐が揺らいでいた。

彼はアブバカル・ケイタ次期大統領の政府を倒し、別の大統領を任命し、その後、彼に反対し、彼の新しい首相と一緒に彼を逮捕した。他方、ボコ・ハラムの指導者アブバカル・シェカウがナイジェリアでISISとの対立で殺害された。

 ボコ・ハラムは過去5年間にナイジェリアからチャドとカメルーンに広がったが、マリ、ニジェール、ブルキナファソ、チャドでISISIL)と協力して、大規模なグループが亡命して活動を開始し、数日前にブルキナファソで160人以上、の民間人が殺害された。

 バルカネ作戦で軍事力に介入したフランスは、3つの戦略に賭けた。1つ目は、これらの国々の軍隊を訓練し、武装し、組織化し、近い将来、サーヘルとサハラ地域全体のテロ組織に立ち向かうことを可能にすることだ。

第二に、民主的な構造と市民ガバナンスを通じて、これらの国々の政治システムを改革し、ガバナンスと透明性を祀り、腐敗と闘い、若者に最低限のまともな生活を提供する開発を実施し、お金のために「ジハード」運動に参加する、彼らの動を抑制することができる中年政権を構築することだ。

第三に、フランスはテロ組織に対抗するための、包括的なプログラムを支援するために、国際的な軍事、情報、財政支援を動員し、世界銀行の資金援助と米国、欧米、米国の支援を得たが、サ-ヘル諸国の政治システムの脆弱さは、フランスの戦略を弱め、テロ集団の暴力のエスカレートに直面して、軍事作戦の減少につながった。

主にISISIL)を中心とするテロ組織が、イラクとシリアで攻撃した後、サーヘル・サハラ地域を望ましいカリフ制帝国の確立に向けて動いている、目標にしたことは明らかになった。

リビアや他の地域を通じて、過激派グループの要素に簡単にアクセスできるほか、砂漠や海を冒険するよりも、過激派組織に参加することを好む、貧しい若者のブロックの存在に加えて、間接的に政権に関与する傾向がある。

サーヘルとサハラ砂漠諸国だけでなく、テロ組織がこの地域で軍隊を定住させ、テロ活動をエスカレートさせ、鉱山管理と人間の密輸を拡大し、政府を疲弊させる。  

すべての組織をチャド、ニジェール、マリ・マリ・ファブ・ファブラ、カメルーン、マリ・ファブラに結びつけることを成功させるなら、マグレブと西アフリカ諸国への影響を拡大するだろう。

テロリストが急速なペースで目標に向かって進むにつれて、サハラ砂漠と西アフリカに国家を確立する計画を持つことは、もはや隠れておらず、問題は地域の主要国の立場が何であるかということだ。