『ペケル発言でAKPは13%の支持者を失う』

2021年6月 9日

 マフィアのボスであるペケルの暴露発現を巡りトルコの政治には大きな影響が出ている。13パーセントの与党AKP支持者が離れたというのだ。AKP支持者の約13.2%は、国家とマフィアの関係に関する、トルコのマフィアによる最近の暴露の後、次の選挙で他の政党に投票すると答えている。

 ディヤルバクルに拠点を置く、社会政治フィールド研究センターの調査を引用して、ゲルチェック・ニュースサイトは火曜日に報じた。かつてエルドアン大統領の支持者であったトルコで最も強力なマフィア・グループの責任者であるペケルは、5月初旬からドバイのYouTubeに投稿した動画を通じて、同国の政治的アジェンダを示している。

マフィアのボスは、汚職、麻薬密売、強姦、殺人などの汚職、麻薬密売、強姦、殺人などの元政府高官とその親族を非難している。トルコ東部と南東部の16の州で行われた調査によると、1,064人との対面インタビューで構成され、回答者の4.2%が「ソーシャルメディアに関する、ペケルの主張はあなたの党の好みに影響を与えたか」という質問に対して「私は当事者を切り替えることに決めました」と答えた。

これらの回答者にはAKP支持有権者の13.2%が含まれ、主要野党共和党人民党(CHP)42%と親クルド人民民主党(HDP)支持者の38.3%が同じ質問に答えた。トルコの主な問題は何かと尋ねると、参加者の54.6%が「経済危機/失業」と答え、17.6%が「クルド問題」と答え、5.6%が「紛争/暴力の環境」、4.9が「法制度の現状」と答えた。

20174月の国民投票で51.4%の得票率を持つ、トルコで採択された大統領制が「失敗した」と考えている、回答者の62.8%が「失敗した」と考えているのに対し、システムが「成功した」と考えたのは、16.3%に過ぎなかった。

回答者の65%も、国がスナップ選挙を行う必要があると答えた。MetroPoll5月の調査によると、これはトルコ経済がインフレに苦しんでいる時期に来ており、エルドアンのAKPとその同盟国である極右民族主義運動党(MHP)によって、形成された公共同盟は、38%を下回る支持を得て弱まっているということだ。