トルコのマフィアの暴であるペケルによる証言が、いまトルコ中を騒がせている。それだけ重要な証言が多いからであろう。つい最近出てきたペケルの証言によれば、トルコの指導部は、シリアのトルコ少数民族への援助を、アルカ-イダとハヤ-ト・タハリール・アッ・シャ-ムとつながりのある、過激派グループに転用するために、親政府の準軍事組織と共謀したというのだ。
この暴露は、犯罪ボスと逃亡者として評判の高いペケルが、汚職と失敗で政府を非難した、8番目のビデオで明らかにしているものだ。かつてエルドアン大統領の与党AKPに近かったペケルが、政権に近い立場から脱落した経緯は複雑だ。これは、トルコの与党の絶対的な権力の探求の結果、かつてそれに近い人々の多くを追放してきた、例の一つだ。
戦争中、トルコはシリアでIS(ISIL)に権限を与え、米国をねらい、ロシアのS-400を買収し、最も右傾化したシリアの反政府勢力を支援し始め、トルコのシリアへの拡大の一環として協力し始めた。これは、2016年にジャラブルス近郊に侵攻し、2017年にはイドリブとアフリンで、17万人のクルド人が追放された。
トルコ政府は2016年にクーデター未遂事件を起こし、約20万人を粛清し、司法、学者、その他の社会のエリートを逮捕している。独立した政府に批判的なメディアは閉鎖され、トルコはジャーナリストの最大の刑務所となった。
政敵の大規模な裁判が始まり、クルド人のHDPメンバーが投獄され、60人のHDP市長が解雇され、将軍が様々な陰謀で告発され、警察は粛清され、学生やLGBT活動家は、テロリストと呼ばれるようになった。
テレビ局を経営し、評判の高いカルト指導者だったアドナン・オクタルも、過去数年間に評判の高い関係にもかかわらず、政権によって投獄されているし、ギュレン・グループのメンバーはFETOと呼ばれ、テロリスト・グループということにされた。
ペケルはと言えばイスタンブールでの結婚式で、エルドアンと会話をしているときに、握手をしている写真を撮られている。しかし、今年の初めから状況が変わり始め、ペケルは国家の腐敗やその他の取引を、暴露すると誓ったビデオを作り始めた。この暴露には、政府のトップに直接関連する、麻薬密売の話が含まれているのだ。
ユルドルム元首相の息子は、麻薬密売疑惑の中心人物だった」先週のビデオでペケルは内務大臣に対し、「5月23日日曜日、トルコ警察は、ペケルが1996年にトルコのキプロス人ジャーナリストKutlu Adaliを殺すために、アティラを派遣したと主張した後、エーゲ海沿岸のムグラ県でペケルの兄、アティラを拘束したと語った。
5月30日日曜日の最新のビデオでは、ペケルは「シリアに送られた武器と、シリア国境で行われた違法取引について」非難している。
トルコはカタールを支援するために軍隊を派遣し、ドーハとの緊密な同盟国になっている。トルコはまた、アルメニアとの戦争でバクーを支援するために、シリアの傭兵を派遣している。また、シリアのトルクメンに送られた武器や軍事物資が、アル・ヌスラに与えられたと言っている。このヌスラ組織は、シリアのアルカーイダとつながりがあり、現在はハヤート・タハリール・アル・シャームと呼ばれ、シリアのイドリブを支配しているグループだ。
ペケルは、シリアとの貿易はアル・ヌスラとベラト・アルバイラク〈エルドアン大統領の義理の息子〉率いるチームを通じて行われたと主張し、「貿易から得た金はどこに行ったのか」と疑問を呈している。
ペケルは、パンドラの箱を開ける時が来ると語った。さて、あなたはシリアでビジネスをするために何をする必要があるか知っていますか?ペケルは政府とつながりのある人々の様々な名前を挙げた。私はそのようなビジネス、大きな、違法な原油、紅茶、砂糖、アルミニウム、銅、中古車について話していません。
何十億ドルもの金。誰がシリアの闘争のために金を与えたか?殉教したのは誰か?私はいま、そこで行われている貿易を説明する。そこから承認を得た後、[ビジネス]グループが存在します。彼らの承認の後、アル・ヌスラは経済のチーフを立てています。
その意味は、政府がシリアの反政府勢力を支援している間、その巨大な経済はシリアの過激派と協力するために転用され、これらの腐敗した資金は決してトルコ国家に戻らなかったが、盗まれたということです。
「原油、銅、アルミニウム」とペケルは言っている。「この4年間、この国には大きな持ち株、機関、組織が多く、すべてこの会社に渡されました。彼は内務大臣がこのことを知っていると非難した。その後、政府が2019年と2020年にシリアの傭兵を派遣した後、リビアで入札を勝ち取った5、10家族に言及している。この取引はブルー・ホームランドと呼ばれているそうだ。