『トルコはマフィア発言で大揺れ』

2021年5月28日

 トルコの裁判所は木曜日、マフィアとトルコの国家主体との暗い関係について、過去数週間にわたって同国を揺るがしてきた犯罪ボスの逮捕状を発行した。かつてエルドアン大統領の支持者であったトルコで最も強力なマフィア・グループの代表であるペケルの逮捕状は、アンカラ最高検察庁からの要請を受けて、アンカラ裁判所によって出された。

元首相、最高幹部、その親族を含む親しいエルドアン同盟国を含むドバイに逃れたペケルの告発は、汚職や麻薬密売から強姦や複数の殺人に至るまで多岐にわたる。彼のビデオは、リリース直後に何百万人もの人々によって視聴された。

ペカルの主な標的の一つである、ソユル内相への支持を表明した翌日に起こった。「我々は常に犯罪集団やテロ組織との戦いで内務大臣の側にいて、我々はそこにいるだろう」と、エルドアンは水曜日に彼の与党正義発展党(AKP)の会合で発言した。

しかし、最近の世論調査によると、トルコ人の52.6%が、政治関係者を巻き込んだ組織犯罪ボスのペケルの申し立てを信じている。かつてエルドアン大統領の支持者だったペカルは、5月初旬からYouTubeに投稿した動画を通じて同国の政治的アジェンダを設定しており、その最新の人々は日曜日から1500万人近くが視聴している。

世論調査によると、回答者の68.9人は、マフィアと政治の関係がそのまま続いている、ということに同意している。8%が声明に部分的に賛成すると答えたが、23.1%が反対と答えた。

与党正義発展党(AKP)の有権者の間では、30.3%がこの声明に賛成すると答え、AKP同盟国の国民運動党(MHP)の有権者の51.9人が同じ反応を示した。野党共和党人民党(CHP)、人民民主党(HDP)、イイイ(良い)党の支持者の間で、その割合はそれぞれ83.686.384.6だった。

ペケルはソユル内相が嘘をついていると非難し、彼の反応をライブツイートした。しかし、ペケルが愛情を込めて「兄弟タイイップ」と呼ぶエルドアンに対する攻撃は無く、エルドアン大統領の内輪が、彼を暗闇の中に閉じ込めている、と非難している。また、ペケルは、彼は単なる実業家であると主張している。

トルコは日曜日に彼のウェブサイトへのアクセスをブロックしたが、ビデオはオンラインでアクセス可能なままだ。世論への影響に対する政府の懸念は明らかである。国営通信社の記者が金曜日にペカーの申し立てについて、2人の閣僚に尋ねたとき、彼は同じ日に解雇され、現在テロとのつながりの疑いで、捜査されている。