『ハマースの掘ったガザ・トンネルは500キロ?』

2021年5月27日

 ハマースのシンワルはガザには500kmのトンネルがあり、イスラエル軍の攻撃によって、被害を受けたのはわずか5%だと語っている。ハマースはガザ地区に500kmのトンネルを持っており、最近の衝突ではトンネルの5%しか損傷を受けていない、と主張している。

壁の守護作戦を終えて以来初めての演説で、シンワルはまた、エルサレムが被害を受けた場合に対応する準備ができている。イスラエル国内に10,000人の「殉教者を抱えていると警告している。

 ハマスは一度に300発のロケット弾を発射する計画を立てており、150発はテルアビブに向けられているが、エジプトとカタールの仲介者に敬意を払わないことを、決めたと付け加えた。

シンワルは、ハマースは100-200キロの範囲で、毎分数百発のロケットを打ち上げる能力を持っていると主張した。シンワルは、損傷したセクションは数日以内に修復されると付け加えた。

ガザ地区全体の面積は365平方キロメートルで、シンワルの主張が真実であれば、トンネルシステムが沿岸の飛び地の大部分をカバーする必要がある。(シンワルの主張は、ハマースの地下トンネルをロンドンの地下鉄トンネルシステム全体よりも100km長くするだろというものだ。

ガザの限られた地域では、北から南に10本の平行線を走り、東から西に走るトンネルを8本走らせる可能性があということだ。IDFは壁の守護作戦中に、ハマストンネルの100キロ以上を破壊した、と報告している。

 シンワルは、お金、武器、専門知識でハマスを支援してくれたイランに感謝した。シンワルは、ガザの問題が解決しなければハマースは「すべてを焼き尽くす」と警告した。
ヒズブラの指導者ハッサン・ナスラッラーが演説を行った翌日、ガザの友人でさえエルサレムでのロケット弾幕に「驚いた」と述べた。

シンワルはハマスが紛争中にヒズブラと「絶えず接触している」と強調し、「高いレベルの調整」があったと強調した。シンワルは、ハマースは他の国の他のグループがこれ以上エスカレートしていたら、紛争に加わっただろうと「確信している」と付け加えている。紛争中にレバノンからイスラエルに向けて、多数のロケット弾が発射されたが、正確に誰が発射したのかは不明だ。