『トルコの闇、シャドウ・ガバメント』

2021年5月12日

 トルコのスレイマン・ソユル内相は、トルコの政治家とマフィアとの関係を暗示するいくつかの写真を報道したことで、正義発展党(AKP)政府に批判的なジュムフリイェト紙を毎日標的にしている。

「毎日、マフィアの汚れの妄想に基づいて、テロ対策の歴史の中で、最も栄光のある司令官に泥を塗るジュムフリイェト紙について、いまのトルコは古いトルコと同じではない「あなたは法律の前に責任を問われます」と、ソイル拝承は抗議している。

だが、裏社会によって何人もの人たちが、殺害されていることは事実だ。例えば、トルコのフラット大学の学生で、東部エラズー州の地元のテレビ・チャンネルの旅行番組の司会者としても働いていたが、カルマンはトルガ・アールの家を訪れた翌日に、死亡しているのが発見された。

ペカーは、カハルマンが犯されたと主張し、彼女が死ぬ前日に与党議員に対して、憲兵隊に苦情を申し立てていた。ジュムフリイェト紙はまた、組織犯罪ボスセラハッティン・ユルマズとチェティンの写真を公開した。シャドウ・ガバメント(深い国家)は、トルコ軍、治安機関、司法、マフィアの高官を含む、トルコの政治機構内の反民主的連合の、グループであると言われている。

シャドウ・ガバメントのボスは2020年初めにトルコを離れ、人道支援を装って行われたとされる、シリアへの武器密売に関する、報告書が発表された後、モンテネグロに定住した。その後、北マケドニアに移住し、1月にコソボに移送された。現在はドバイに住んでいるということだ。