『大分怪しくなってきたエルドアン体制』

2021年5月 7日

 トルコの与党AKPとエルドアン大統領伊の立場は大分弱まってきているようだ。それは雇うが今連合を組み、その範囲を拡大しているからだ。ダヴトゥールの未来党とアリ・ババジャンの民主進歩党(DEVA)は、まもなく国家同盟に加わるかもしれない、とIYI(良い)党議長メラル・アクシェナネルは言い、同盟はトルコで早期の選挙の、準備ができていると強調した。

 「処方箋は違うかもしれませんが、トルコに関するビジョンに関しては同じページに入
っています。「我々に違いがあるという事実は、私たちにより多くの力とエネルギーを与えてくれます」と、アクシェネルが言った。早期の世論調査に関する質問で、アクシェネルは、彼らはスナップ選挙の準備ができていると言いました。

 つい最近では、アクシェネルが、アリ・ババ南野民主主義進歩党(DEVA)とダウトールの未来党(GP)が参加することを確認したため、おそらく重要なポイントを獲得した。2020年の夏から進めてきた同盟を分断するエルドアンの戦略は、野党の間で協力を強化する、新たな刺激の結果として、裏目に出たようだ。

 2017年にエルドアンが主導した憲法上の国民投票を通じて、大統領制が採択された後、IYI党とフェリシティ党(SP)が国家同盟を結成し、親クルド人民民主党(HDP)からも外部からの支援を受けていた。

アクシェネルは、設立以来最も低い支持レベルで、与党AKPを示している、最近の世論調査に言及して、「AKPは約25%で投票だ。MHPと一緒に彼らは約42パーセントを持っている。一方、国家同盟は成長しています。IYI党は成長しており、CHPは票を失っていない。

SPは貧弱にやっていない。コラボレーションが行われるようだ。「私はDEVAGPについて話していると、アクシェネルは言い続け「結果として、公的同盟が政権に再選されることは不可能と思われると語った。

トルコの占拠は2023年実施の予定だが、エルドアン大統領はこの現状を、どうやって打破するのか見物だ。