『イラン国会議長の見解・米関係の正常化』

2021年4月26日

 イランの国会議長メフデイ・ムハンマデイはイランと雨rかとの関係が正常化する条件を明言している。彼は『イランと米国が進行中のウィーン協議を通じてすべての制裁の撤廃に関する合意に達した場合、テヘランが米国の措置を検証し、制裁が本当に取り除かれたことを確認するのに少なくとも36ヶ月かかるだろう。』と語った。

 イランはアメリカの制裁によって20185月以来、2000億ドルの損害をこうむっているということのようだ。

 アメリカは、ドナルド・トランプ元大統領の下で、20185月に、イランとP5+1諸国の間で署名された共同包括的行動計画(JCPOA)として、正式に知られる多国間の2015年核合意を離脱することによって、この損害をイランにもたらしたのだ。

 最近になって、ジョー・バイデン新大統領は、アメリカ政府は再びこの協定に参加する用意があると主張した。イスラム共和国は、アメリカがすべての制裁を解除し、イランが制裁救済が実際に行われたことを、確認した後にのみ、JCPOA段落への遵守を停止すると主張している。 

 (イランが)設定した最初の条件は、制裁の撤廃が、イランがJCPOAに期待する経済的優位性を得るのを、助ける方法で行われるべきだ。「我々はJCPOAの経済的優位性を持っていないが、アメリカ側は完全にそれから恩恵を受けており、例えば、イランの核開発をJCPOAが定めた規定を制限している」と彼は言った。

第二の条件は、テヘランが(取引に従って)約束の遵守を再開する前に、すべての制裁を解除すべきであるということです」と、モハマディは付け加えている。彼は米国はまずすべての制裁を解除して、制裁撤廃の経済的効果がイランにとって明らかであり、イランはそれらの経済効果を検証すべきである。これが起こると、イランはJCPOAが定めたように核の約束に戻る準備ができているだろう」とモハマディは指摘している。

イスラム共和国が核作業を停止または、制限する見返りに受け入れる唯一のものは、JCPOAの真の経済的利益を取ることである、と付け加えた。「イランの第4の条件は、彼らが我々のコミットメントを検証するのと同じように、我々はまた、彼らのコミットメントを検証することができる必要があるということです」と、当局者が言っている。

彼は、アメリカらが最初に彼らの義務を果たすべきであり、その後、イランは制裁の解除が実際の経済的利益と結果をもたらすことを、合理的な期間で保証することができると付け加えた。

「彼らはまず彼らの約束に従わなければなりません。その後、制裁の撤廃が本当に経済的利益につながっていることを確認できる合理的な期間が必要です。制裁撤廃の経済効果を検証するのに必要な時間は3ヶ月から6ヶ月ですと語っている。

ハメネイ師はイスラム共和国が、通常の条件下で石油を販売し、その代金を受け取ることができるべきであることを意味すると述べた。「(米国の制裁撤廃の)検証は、石油を公式の方法で、容易かつ通常の条件下で販売できることを意味し、その代金はイランによって受け取られる」と語っている。

さて3ヶ月から6ヶ月の間に、イランの難しいアメリカとの交渉が、成立するのか否か、ただバイデン大統領がイランとの交渉に、前向きなことは希望が持てそうだが。