『バイデンがイランに厳しい対応』

2021年2月28日

 アメリカのバイデン大頭領は、イランに対して慎重な行動を、取るように警告した。これはアメリカ軍のシリアに在る、イラン革命防衛隊基地に対する、攻撃後に出されたものであり、イランは軽々に報復をすることは考えるな、ということであろう。

 これは2機の米国のF-15イーグルスが7つの精密誘導爆弾を投下し、イラクとの国境のシリア側のアブカマルにある、イラクのシーア派民兵の所有する、2つの建物を破壊したことによるものだ。

 イラン側はシリアとイラクの国境にある、2つのイランの支援を受けた民兵組織が、225日木曜日の夜、この地域のアメリカ軍に対する、複数のロケット攻撃に対して、その報復として米国の空爆に、見舞われたというものだ。

 軍事筋によると、標的には7発前後のミサイルが投下された。そして、武装勢力の最後の一人までもが、殺されたということだ。イランが犠牲になっており、武器を積んだ建物やトラックが破壊された、と報告している。

 時期が時期だけに、アメリカのシリアにあるイラン革命防衛隊基地に対する、攻撃の意図が何なのかということが、問題視されている。

 イランによる核を含む武器開発の進展が、話題になっており、それに一番敏感に反応しているのは、A述べるまでもなくイスラエルだ。ネタニヤフ首相とバイデン大頭領の電話会談の後に、アメリカ軍の攻撃が起こっているということは、一連の動きと見るべきであろう。