『今度はモロッコでISが逮捕される』

2020年10月11日

 ISISIL)の動きがシリアで。活発化しているのではないか、というニュースをお伝えしたが、どうやら今度はモロッコでも、活動していていることが分かった。月曜日にモロッコのタンジールで、4人のIS(ISIL)メンバーが逮捕された。

 IS(ISIL)のメンバーはモロッコで、テロ計画を立てていたようだ。彼らは皆モロッコ人で20代だったということだ。彼らはモロッコの北のタンジールで、テロを計画しており、現地の警察によって逮捕された。

 中央法律査察チーム(BCIJ)によれば、彼らはモロッコ王国の国内を不安定化させることが、目的であったようだ。そして、彼らが所持していた武器は刃物であり、電子機器も持っていたということだ。

 モロッコでは9月にも特攻テロが計画され、5人が逮捕されている。BCIJのアブドルハイムによれば、このIS(ISIL)はサ-ヘル・サハラで拡大し、彼らはリビアやマリで活動しているということのようだ。

 サ-ヘル・サハラでIS(ISIL)は麻薬の取引や、武器取引、それに奴隷の移送を行なっているということだ。そして、IS(ISIL)のネットワークはサ-ヘル・サハラで拡大していると伝えられている。

 サ-ヘル・サハラは北西と中央アフリカの地域であり、そこでの活動ということは、モロッコが含まれても不思議はない、そしてリビアやマリに拡大しているのだから、今後の動きが、大いに気になるところだ。