『中東短信』

2020年8月 7日

:サウジアラビアが秘密核施設

 サウジアラビアの首都リヤド市から、30キロの地点という近い場所で、アメリカはサウジアラビアが秘密の核施設を、建設していることを暴露した。ここはアルウヤイナと呼ばれる場所で、サウジアラビアと中国が秘密で、建設を進めていたということだ。

 サウジアラビアはこれまでも、核開発ではロシアや中国との協力を、進めていたのだ。サウジアラビアは現在、ミサイルの開発と核爆弾の開発を急いでいる。これはイランが核兵器を持つことを、前提としての対抗措置だ、ということのようだ。

 

:カタール王室メンバーがヘズブラに武器供与

 カタールの王室メンバーが、レバノンのヘズブラに対して、資金提供と武器の提供を、行っていることが明らかになった。その金額は75万ユーロということであり、相当な額といえよう。

 

:トルコ・リラ下げまくる

 トルコ・リラはこのところ急激な下げを記録している。今円6=7月頃まではトコ政府の意向で、トルコ・リラは1ドルに対して、6,85リラ程度で推移してきていた。それがここに来て木曜日には、3,6パーセントの下落を記録し、7,3トルコ・リラというレベルにまで下がったのだ。

 トルコ政府はドルを市場に出すことにより、トルコ・リラの価値を維持してきていたのだが、どうやらそれも限界ということのようだ。そのトルコリラの下落はやはり、コロナにあるのであろう。