『ISの戦いはジャララバードヘ移動』

2020年8月 4日

     

 シリアやイラクでの居場所を失った、多くのIS(ISIL)戦闘員たちは、リビアに移動したが、それに加えて、アフガニスタンにも移動している。ここには石油は無いが、多くの地下資源が埋蔵している、と言われているし、中央アジアのガス・石油のインド洋への運び出しのルートにもなっている。

 かつて、アメリカがタリバンを創り、ムジャーヒデーンを創ったのは、そのためであり、アメリカはそのために、ムジャーヒデーンやタリバンを、一時期は賞賛していたのだ。しかし、その後利用出来ないと分かると、現在のようにこれらの組織を、敵視しているのだ。

 しかし、アメリカのアフガニスタン対応は、それほど幼稚なものではない。アメリカは今でもしかるべき関係を、タリバンと持っており、交渉を継続しているのだ。この中央アジア諸国からガス・石油を搬出する、パイプ・ライン建設計画を持っていたのは、アメリカのユノカル社だった。

 最近になって、IS(ISIL)がアフガニスタンでの作戦を、活発化している。つい最近では、アフガニスタンのナンガハル州のジャララバードで、IS(ISIL)が仕掛けた攻撃により、アフガニスタン政府軍側の軍人など、数十名が死亡し、それ以上の負傷者を出しているということだ。

 ナンガハル州のスポークスマンである、アターアッラー・コギャンの語ったところによれば、このIS(ISIL)による攻撃で21人が死亡し、43人が負傷したといいうことだ。IS(ISIL)側はジャララバードの刑務所を襲撃し、受刑者を逃がしている。彼らの多くはIS(ISIL)に加盟するかもしれない。

 IS(ISIL)による攻撃は、刑務所近くの爆弾攻撃で始まり、刑務所のゲートを吹き飛ばした。この結果、受刑者の数百名が、そこから逃亡することとなったが、その逃亡者数は1500人だということだ。だが、その後受刑者の多くが、刑務所に戻っているということだ。それは現在、タリバン側とアメリカ軍が、捕虜の釈放を交渉中だからであろう。

 IS(ISIL)側にも死者が出ているが、その代表格は司令官の、オラクザイであろう。今回のIS(ISIL)にテロ攻撃の目的が何なのかは分からない、タリバン側にもアメリカ軍側にも、IS(ISIL)側にもそれぞれに、目的があるのであろう。