『トルコが初のS400とF16の戦闘テスト』

2020年7月10日

 ロシアから流れ、イスラエルが取り上げたニュースだが、これは2~3日程前に流されたものだ。どう考えても重要なニュースなので、私のブログで書くことにした。

 ロシアが開発したS400ミサイルは超高性能の、対空ミサイルといわれているが、その実態は全く知られていなかった。そして、そのミサイルがアメリカ製航空兵器に対して、どの程度の対応能力を持っているのかについても、報じられれたことがない。

 世界の何処の国もS400と、アメリカ製航空兵器を所有していないからだった。だがトルコはNATOのメンバー国であるにも拘らず、兵器分野でのロシアとの関係を強化し、遂にS400ミサイル入手できた。その事に対してアメリカ政府は猛烈な勢いで反発し、S400の購入を止めろ、NATOのルールを破るものだと非難した。

 何故アメリカはこれほどまでに、トルコがS400購入することに、反発したのかということは、いまになって分かった。トルコはS400を使って、トルコの持つアメリカ製戦闘機F16と、戦わせて見ることが出来るからだ。

 この模擬航空戦闘テストは、S400ミサイルとF16戦闘機双方の持つ、長所短所が明らかになるのだ。そして結果は、多分にロシア製S400の方が、アメリカ製のF16戦闘機の性能を、上回っていることが、明らかになるのではないか。 

もし、結果がそういうことになれば、世界のバイヤーたちは、アメリカ製兵器から離れ、ロシア製兵器の購入に流れることになろう。それはアメリカにとっては、大変な損失であろう。現在のアメリカは、兵器の輸出と農産品の輸出、そして詐欺まがいの金融ビジネスで、成り立っている国だからだ。

トルコは今回の実験成果を、高額で他の国に売ることが、出来るのではないか。兵器の性能に関するノウハウは、それ自体が商品になるのだ。

多分、ロシアは今頃トルコのやったことに対して、ほくそ笑んでいることであろう。ロシアがトルコにS400を輸出したとき、アラブ湾岸諸国の幾つかは、強い関心を示したのだ。今回は具体的な、S400の性能テスト結果が、これらの国々に、提供されることになる、ということだ。

ロシアのS300はシリアに供給されている。そして、その前に出たS200については、性能に欠陥ありという悪い情報も、流れていた。それだけに、今回のトルコがやった実験結果は、ロシアを歓喜させることであろう。

アメリカは、ここまでトルコのエルドアン大統領になめられたやのでは、放置するわけには行くまい。アメリカのトルコとエルドアン大統領に対する、報復が近く始まろうということだ。さて、日本政府はトルコから、この実験成果を入手できるのであろうか。