『ISと米軍・シリアで協力』

2020年5月16日

  シリアを舞台に、最近、再度アメリカ軍とIS(ISIL)の協力が、進んでいるようだ。例えば、IS(ISIL)の首都であったっラッカから、IS(ISIL)の戦闘員がデルズールに移動する時、アメリカ軍はIS(ISIL)戦闘員に、武器を与え、守ってやり、資金や食料も与えた、ということだ。

 こうした内部の状況を語ったのは、IS(ISIL)の戦闘員で、サーレハ・ズヘール、アリー・ヤヒヤ、アーメル・ガファルらで、彼らの証言に基づくものだ。彼らはシリア軍につかまった後、シリア・テレビに出演し、内部事情を明かしている。現在IS(ISIL)はタヌーフにある、アメリカ軍の基地に自由に出入りして、協力を仰いでいるといことだ。

その協力要請の内容は、武器の供与、戦闘車両の供与、食料の支援、そして資金の援助だ。その見返りにIS(ISIL)側はアメリカ軍に対し、パルミラ近くにあるテイヤルシリア軍事基地や、シャエルにある石油ガス地帯の、T-4基地内のシリア軍の動向を、アメリカ軍側に報告しているということだ。

IS(ISIL)の幹部はクルド・ミリシアであるSDFの幹部と、交渉調整していることも、明かしている。このIS(ISIL)とSDFとの交渉は、毎月行われ、その都度しかるべき支援が、送られているということだ。

アメリカ側からの支援は、相当なもののようで、三つの食糧の積荷、他には機関銃や戦闘車両といったものだ。加えて、IS(ISIL)側の戦闘員が、負傷した場合には、アメリカ軍の基地内にある、病院で治療を受けることも、出来るということが分かった。

こうしたことが事実であるとすれば、IS(ISIL)はアメリカ軍の戦闘部隊の、一部と見なされている、ということであろう。