このところ、ロシアとトルコとの関係が、急速に進展しているようだ。その第一の目的は、シリア紛争を終結させるということだ。シリア問題はロシアにとっても、トルコにとっても、第一の課題であろう。
第2には、ロシアとトルコとの間で、防衛協力が進んでおり、ロシアはトルコにS400ミサイルを、送りつけている。エネルギー面ではトルコ・ストリームの、パイプライン建設が進んでいるのだ。
最近の傾向としては、トルコ・カタール関係、ロシア・イラン関係が明確になってきており、最終的には、これら4カ国の協力関係が、進展していこう。それに加えて、中国、インドそして、中央アジア諸国との関係にまで、拡大していくということが、予測される。
ロシアとトルコとの関係では、ロシアがトルコ人にビザ・フリーを、決定いたこと、ロシアとトルコとの間で、民間機やヘリコプターの、共同生産の話が進んでいるが、これはエルドアン大統領を、狂喜させていることであろう。
加えて、トルコが手掛け始めている、東地中海の海底エネルギーの開発に、ロシアが協力してくる模様だ。そうなると、ヨーロッパ諸国も簡単いは、トルコの東地中海域での、海底エネルギー掘削に邪魔が、出来なくなろう。
トルコとロシアとの関係強化は、中東地域での世界の政治地図を、大きく変更する可能性がある、ということだ。