『イランはアメリカ艦船撃沈できる』

2019年5月26日

 イランの軍事専門家は、強気な発言をした。イランにはアメリカの艦船を撃沈出来る武器がある、というのだ。それはズービン・スマート爆弾やサゲブ・ミサイルなどだ。そのことは、これまでにハメネイ師によっても、語られていたことだ。

 

 イランの軍事専門家によれば、ペルシャ湾に入ってきたアメリカの艦船は、ミサイルや秘密兵器によって、沈没させることができるというのだ。

 

 アメリカが愚かな行動を取れば、ペルシャ湾に送られたアメリカの2隻の艦船は、海の底に沈むことになろう。もちろんそのことにより、乗組員や飛行機も、海の底に沈むということだ、と語っている。

 

それには2発のミサイルか、2個の秘密兵器で充分だ。この発言はコルバーニ海軍提督と、軍事専門家のアドバイザイーである、ミザーンによって語られたものだ。

 

 こうしたなか、トランプ大統領は爆撃機や戦闘機を増派し、イラン側の攻撃に備えている。また、パトリオット・ミサイルも増派している。このことについて、西側の軍事専門家らは、イランは常に自国の軍事力を誇大に宣伝し、武器を開発したと主張している、と語っている。

 

 この西側の軍事専門家の語るように、今回のイラン側の発言が、事実で無いことを祈ろう。もし、この発言が事実であり、イラン側がアメリカの艦船に、攻撃を加えることになれば、被害は甚大であり、多くの乗組員が犠牲になろう。

 

 また、もしこのような事態になれば、アメリカは猛烈に反撃を行うであろうから、イラン側にも相当の被害が、出ることは確かであろう。ただ言えることは、ペルシャ湾が内海であり、そのなかにいるアメリカ艦船は、籠の鳥のようなものであるから、イラン側は攻撃しやすいかもしれない。決してイランの攻撃力を、侮るべきではあるまい。