『ラリジャニが米のISアフガン移送作戦暴露』

2018年12月 8日

 イランの議会スポークスマンであるラリジャニ氏が、アメリカは多数のIS(ISIL)メンバーを、シリアやイラクからアフガニスタンに、移送していると暴露した。彼の語るところによれば、IS(ISIL)がシリアとイラクで敗北した後、アメリカは彼らIS(ISIL)戦闘員をアフガニスタンに移送したというのだ。それがこれまで、数年間続いている、ということのようだ。

 アメリカによるIS(ISIL)の戦闘員の、アフガニスタンへの移送は、新たな危険をアジア諸国に生み出す懸念が、高いということだ。既に、バングラデッシュ、パキスタン、ミャンマーなでの、IS(ISIL)による危険が、語られ始めている。

 そもそも、この情報は、始めにはアソシエイテド・プレス(AP)が、シリア・イラクでのIS(ISIL)の敗北の後に、流したものだった。そのなかで、アソシエイテド・プレスははっきりと、アメリカ軍がIS(ISIL)戦闘員を、アフガニスタンへ移送していることを、報じているのだ。

 今回のラリジャニ氏の発言は、中国・ロシア・アフガニスタン・イラン・パキスタン・トルコなどで開催している、地域協力会議で、中国人民会議ナンバー2のチェ・ズ氏との会談の中で、語られたものだ。

 イランと中国が現在良好な関係にあることは、述べるまでもなかろう。アメリカのトランプ大統領の、イランの石油締め出し作戦に、真っ向から挑戦しているのは、中国なのだから。

 このアメリカによるアフガニスタンへの、IS(ISIL)戦闘員移送は今年の1月の段階で、ハメネイ師も語っている話だ。

 さて、それではアフガニスタンへのIS(ISIL)戦闘員の、移送作戦の次に予想されることは何かといえば、バングラデッシュとミャンマーの石油ガス資源であろう。それを狙っての準備作戦が、アフガニスタンへのIS(ISIL)戦闘員の、シリア・イラクからの移送であろう。