『アメリカ軍北東シリアをパトロール』

2018年11月 5日

 

アメリカ軍がシリアの北東部を、パトロールし始めているようだ。これが何を目的とするのかについて考えると、どうもシリアのクルドとトルコ軍が、緊張の度を高めているためのようだ。

 ここで言うクルドとは、アメリカ軍の傘下でアメリカ軍を支援する、戦闘を展開して来たSDFYPGであろうか。もし、トルコ軍が本格的にSDFYPGを叩くことになれば、アメリカはこれまでのSDFを始めとする、クルドとの関係からそれを放置できまい。

 従って、トルコ軍が攻撃を加えようとしている、シリア北東部のSDFYPGを守るために、アメリカ軍はトルコ軍とSDFYPGミリシアの中間に早期に入り、バッファーの役割を果たす、気なのであろう。

 この場合、つい最近、トルコとアメリカは長い間、対立の原因となっていた,、両国にまたがる問題を解決しているので、これ以上問題を蒸し返す気はあるまい。つまり、アメリカ軍の今回のシリア北東部の、軍の進出については、トルコはアメリカと微調整で、問題にならないように、するのではないか。

 アメリカとトルコにまたがる問題とは、トルコのハルク・バンク問題、アメリカのブランソン牧師釈放問題、双方の人質問題などであり、サウジアラビアのカシオギ問題では、アメリカとトルコは連携して、双方ともにサウジアラビアから利益を、得る形になりつつある。

 そうは言っても、トルコは何も成果を上げずに、この問題を終わらせる気はなかろう。そうなると、アメリカ側が妥協する、ということであり、エルドアン大統領はクルドに対する強硬な対応を、始める可能性があろう。

 最近になって、一部マスコミからは、アメリカのクルド見放しという評論がが、出始めている。その先駆けが、今回のアメリカ軍による、シリア北東部への進出かもしれない