『中東短信』

2018年9月12日

 

:アサド大統領塩素ガス兵器使用許可

アメリカと同盟国は、シリアのアサド大統領がイドリブでの戦いで、塩素ガス兵器の使用を、許可したと報じている。ちょっと常識では考えられないことだが、それは逆にアメリカに使用意図があるということか。

 

:リビア石油会社本部ビルにIS

月曜日にリビアのトリポリにある、リビア石油会社(NOC)の本部ビルに、テロの特攻部隊が攻撃をかけた。この結果2人が死亡、10人が負傷した、と報告されえている。

 テロリストはIS(ISIL)のメンバーの模様だが、犯行声明はまだ出ていない。

 

:バグダーデイ指導部から外れる

 IS(ISIL)の幹部で、最近、イーサーウイなる人物の、名前が出てきている。どうやら彼が今後、IS(ISIL)の指導部幹部におさまりそうだ。他方、バグダーデイに関しては、彼の健康問題もあり、幹部会議からは外れたもようだ。

 こうしたなかで、IS(ISIL)の幹部のなかには、組織の金を盗む者も、現れてきており、内部が分裂してきていることを、表しているようだ。

 

:トランプのツイーター国防省が止める

 アメリカの国防相は、トランプ大統領のツイッターを、止めるように働きかけている。それは特に、北朝鮮に関わるものが、今後のアメリカ軍の軍事行動計画を、外部に漏らす危険があるから、ということのようだ。

 しかし、軍が大統領のツイッターについて、どうこうするというのは、少し日本人には考え難いのだが。アメリカの軍部は、それだけ力を持っている、ということなのであろうか。