『トルコの武器輸出にダメージ』

2018年8月 7日

 

 トルコはエルドアン大統領の第二期目をきっかけに、100日プランを推し進める意向でいる。その主役は武器輸出になる、と政府は発表している。それも無理はない、トルコはパキスタンに対して、軍用ヘリ30機の輸出を、決めているからだ。

 金額にして15億ドルにも上るのだから、どれだけトルコにとっては、うれしいことか想像がつこう。軍用ヘリはT129型であり、これは戦闘用の仕様だ。そもそも戦闘用ヘリの生産は、アメリカがトップ、次いで、ロシア、フランスと生産高が並んでおり、トルコは世界で4番目になっている。これまでは、この軍用ヘリT129は、トルコ軍と警備隊によって、使われていたのだ。

 しかし、いまトルコの軍需産業部門は、頭を抱えている。それは軍用ヘリのエンジンの技術が、アメリカの許可なくしては、製造できないからだ。アメリカの許可を得るには、時間がかかることは、必定であろう。

 トルコとパキスタンとの間で、この軍用ヘリT29の取引が決まったのは、713日のことだが、トルコ側は納入期限を、遅らせるしかあるまい。この取引はトルコにとっては、過去最大のものであるだけに、何としても成功させたい、

ということであろう。

 アメリカとトルコとの間で、こうした問題が持ち上がっているのは、ブロンソン牧師の釈放問題が、アメリカとトルコとの間で、もつれにもつれているからだ。