『イラン海軍が二つの海峡支配へ動く』

2018年8月 3日

 

 イランとアメリカの関係が緊張していることは、周知の事実だが、ここに来てその緊張は、ピークに達しようとしている。アメリカのトランプ大統領が持ちかけた、アメリカ・イラン・トップ会談については、イラン側は『アメリカの意図はイランを辱めることにある。』として拒否した。

 アメリカはイランの石油を輸するな、と世界中に呼びかけ、もしそれを履行しなければ、罰則を加えるとも言っている。これに対して、イランはトルコやインド、中国などに大量に売ることにより、アメリカの策略を覆す方向にある。

 しかし、アメリカの仕掛けた金融戦争については、イランには対応策がまだないようだ。イランはアフリカ諸国とは、金現物での取引を持ちかけているが、イラン・リヤルはついに129000リヤルまで下落している。

 そうしたなかで、日に日にアメリカ・イラン関係は、緊張の度を増しているわけだが、イランはこの対応に、新たな手法を使い始めている。それは、アラブ湾岸産油諸国の石油が通過する、ペルシャ湾の出口ホルムズ海峡を、抑える動きに出てきたのだ。

 加えて、紅海の出口バーブルマンデブ海峡も、支配下に置く動きに出ている。紅海では既に、イランの息のかかったイエメンのホウシ派が、小船を使ってサウジアラビアの石油を積む、タンカーを攻撃したため、サウジアラビアは紅海経由の、石油輸出を止めている。

 こうなっては、アメリカの強圧外交は、うまく行くまい。トランプ大統領はどのような対応をするのであろうか。当面は金融戦争を継続して、イランの経済にダメージを、与えることだけであろうか。

 そのアメリカの圧力が、イランをアメリカとのトップ交渉に、引き出せるのであろうか。もしそれがうまく行かない場合には、ヨーロッパが介入することになり、アメリカは極めて不名誉な結果に、至るのではないのか。

 アメリカはイランとの間で交わした核合意から、一方的に離脱したが、そのアメリカの決定には、イランが強く反発しているが、ヨーロッパ諸国も反対している。ヨーロッパがイランとアメリカの仲介をすることになれば、この核合意についても、話し合わなければなるまい。

イランはロウハーニ大統領とトランプ大統領との、話し合いをするのであれば、アメリカは核合意に、戻らなければならない、と条件付けしているからだ。それはヨーロッパも支援している点であり、アメリカは孤立することになろう。

イランのアラビア半島からの、石油積み出し阻止の恫喝に対して、トランプ大統領は軍事力で対抗するというのであろうか。アメリカの弱みは、中東最大の米軍事基地が、ペルシャ湾をはさんだ対岸のカタールにあり、イラン側は攻撃しやすいということだ。