『トルコとイスラエル非難合戦』

2018年7月24日

 

 トルコとイスラエルが、これまで無かったほど、口汚く罵り合っている。トルコのエルドアン大統領に言わせれば『イスラエルはファシスト国家であり、ヒトラーの精神を受け継いでいる。』ということになる。

 これに対して、イスラエルのネタニヤフ首相は『トルコはシリア人やクルド人を、虐殺している。』と非難し加えて『エルドアンが再選されたことで、トルコは暗黒の独裁者の支配下に置かれた。』とも非難している。

 エルドアン大統領がイスラエルを非難しているのは、イスラエルがユダヤ人国家(ネイション・ステート)になる法律を、通過させたことへの怒りからだ。それ以前にも、アメリカの大使館がエルサレムに、移転されたことでも怒り、2度にも渡って、イスラム諸国会議(OIC)を開催している。

 エルドアン大統領はイスラエルに付いて、ヒトラーのアーリア人種優先思想と同じように、ユダヤ人が最優先される法律を創った、と怒っているわけだ。しかも、そのイスラエルは古い話を持ち出して、イスラエル国家を創設した、とも非難している。

 そして、今回のネイション・ステート法が、イスラエルの国会クネセトで承認され、通過したことにより、イスラエルはユダヤ人だけの国家、になったということだ。

 トルコとイスラエルとの関係は、これほど悪くは無かった。と言うよりも、どちらかというと友好的な関係だった。ただそうした関係に、溝が出来始めたのは、2010年に起こった、トルコのガザ支援船フロテッラ号に、イスラエル軍のコマンドが急襲攻撃をかけ、10人のトルコ人活動家が、殺害されて以来であろう。

 トルコはいま経済問題が相当悪化している。そうしたなかで、イスラエル(ユダヤ人)を敵に回すことは、得策ではないと思えるのだが、それよりも、エルドアン大統領にとっては、オスマン帝国の相続人としての立場の方が、重要なのであろう。

 トルコは世界のイスラム教徒のリーダーとしての、立場を守らなければならない、と感じているのであろうか。あるいは、エルドアン大統領の単なる、権力欲から出たことなのであろうか。しかし、この問題の及ぼす影響は少なくはなかろう。

 彼はイスラエル、ユダヤ人が最も忌み嫌う、ヒトラーとイスラエルを同列にしたのだから。そして、ヒトラーのアーリア人種優先と、ユダヤ人優先を結び付けもしたのだ。