『イランのOPEC大使トランプの石油政策非難』

2018年7月 7日

 

 イランのOPEC大使であるフセイン・アルデビリ氏は、『アメリカのトランプ大統領の石油政策は間違っている。』と非難した。彼の意見では、『石油価格はやがて1バーレル100ドルになるだろう。』ということだ。

 トランプ大統領はサウジアラビアやロシアに、圧力を掛けて石油を増産させる考えだが、両国は共に産油国であり、石油価格を下げることは、望んでいない。また世界の企業が、イランの石油に手を出すことを、禁止する方針だが、これもうまく行かない、と述べている。

 トラアンプ大統領はイランにドル取引を許さず、イランからの石油輸出を止め、外国からのイランの石油分野への、投資を止める方針だ。しかし、結果的にこうした政策は、アメリカにダメージを与えることになる。石油は武器として使うべきではなく、政治的駆け引きの道具とも、するべきではない。こうした行為は結果的に、アメリカが自分の足を銃で、撃つようなことになろう、と語っている。

 いまの世界の産油国事情は、ナイジェリアとリビアが危機的な、内戦状況にあり、ベネズエラはアメリカの制裁を受け、生産を縮小している。そして、夏の期間はサウジアラビアの、石油消費が増大することは必定だ。それは電力の消費が、エアコンなどの使用で、急激に増大するからだ。

 このトランプ大統領の石油政策は、結果的にアメリカのガソリン価格を、押し上げることになり、それは11月の中間選挙で、トランプの立場を弱めることになろう。というのだ。

 確かに、トランプ大統領は世界中の国々に対して、イランの石油を買うな、買うなら制裁すると言っている。それは多くの国々にとって迷惑な話であろう。その事によって、石油価格が下がれば石油消費諸国は喜ぼうが、そうでなければ逆効果になりうる。

 サウジアラビアなどは、石油価格が上がらず、世界の景気も後退することになれば、同国の石油収入は減り、外貨が少なくなろう。その事は、アメリカの武器を言われるままに買うことが、出来なくなるということでもあろう。『トランプ大統領は平和主義者であろうか?』というジョークを言ってみたくもなるのだ。