『中東短針』

2017年7月 9日

 

*エルドアン大統領の要人会見写真の、キャプションに誤りがあり、問題になった。これはエルドアン大統領とトランプ大統領、そしてカナダのトルドー首相との会見の写真に、ミスがあったものだ。*

このミスはエルドアン大統領の通訳エムラ・カレとロイターに責任があるようだ。ロイターが流したこのミスのニュースは、世界中で使われたが、アメリカでは間違いに気がつき、訂正されたようだ。

 

:ヨルダンのサウジアラビアなどへの輸出大幅に減る。これは多分にカタールの問題が影響しているものと思われる。ヨルダンからカタールに輸出されていた、食糧をはじめとする物資は、いまでは、サウジアラビアとカタールの国境が、閉鎖されているために、輸出物資は動かなくなっている。

他方、北アメリカへの輸出は6.9パーセント増、アジア向けは24パーアセント、インドを含むアジア向け輸出は46パーセント伸びている。

アラブ自由貿易圏のアラブ諸国向け輸出は全体で8パーセント減少、サウジアラビア向けは20パーセントも減少している。

EU向け輸出も10パーセント落ち込みイタリア向けは45パーセントも落ち込んだ。

 

:エジプト高品質綿花栽培へ

 

:イランは核兵器製造とドイツ情報部

 

:アメリカ・イスラエルは地域を混乱させ、武器輸出を増やすつもりだとイラン