『サウジアラビアでIS活動本格化』

2017年4月27日

 

 サウジアラビアで今まで、小規模なIS(ISIL)メンバーによる、テロやテロ未遂事件が、起きていた。それらは、大きな被害を生むことなく、サウジアラビア治安部が、処理出来てきていたようだ。

 もちろん、それ以外にも複数のテロ事件が、あったと思うのだが、サウジアラビアは報道規制が効いていて、なかなか実態は伝わってきていない。しかし、今回起こったテロ事件は、サウジアラビアの石油会社、アラムコが絡んでいるだけに、そうはいかなかったようだ。

 サウジアラビアのアラムコの、石油貯蔵所に対するテロ未遂事件、が発生したようだ。写真によれば、大きな爆発があったと思われる、水と煙の柱が立ち上っている。つまり、大量に爆薬を積んだボートで、貯蔵庫に対する特攻作戦を、考えていたのかもしれない。

 サウジアラビア政府は、このテロは事前に察知し、被害を生むことなく、終わったと報道しているが、実態はわからない。爆発の規模からすると、数人あるいは数十人の、死傷者が出ていても、おかしくはないのだ。

 さて、このテロ事件の犯人だが、一部には、犯行はイエメンのホウシ派の、メンバーによるものだ、という情報も流れている。ホウシ派と言えばイランが支援する組織であり、シーア派であることから、イエメン戦争ではサウジアラビア軍の、最大のターゲットになっているであろう、と思われる。

 このホウシ派によるテロという情報が、正確であるとすれば、ホウシ派の背後には、イランがいるわけであり、イラン政府の意向で、ホウシ派が作戦を進めた、と受け止める方が、正しいであろう。

イランはサウジアラビアとの関係を、緊張させたいと望んでいる、という事であり、それは、イランの大統領選挙にも、関係しているかもしれない。緊張状態が、イランとサウジアラビアとの間に発生すれば、ロウハーニ現職大統領よりも、強硬派保守のライーシ候補の方が、有利になることが、予想されるからだ。ハメネイ師や革命防衛隊は、ライーシ候補を支援しているようだ。

 サウジアラビアではこれ以外にも、テロリストが逮捕されている。シャクラー地区の治安部隊を狙ったテロを、4人のテロリストが計画し、実行しようとしていたことが、サウジアラビアの治安当局によって明かされた。彼らテロリストは、IS(ISIL)と直結するメンバーだ、ということだ。なお、そのメンバーは全てサウジアラビア人である、という事が明かされている。

 もう一つのテロ事件については、やはりIS(ISIL)と直結しており、シリアのIS(ISIL)から指令を受けていた、という事のようだ。このテロ・グループは、外国人4人によって、構成されたグループで、二人のパキスタン人、一人のシリア人、一人のスーダン人で、構成されていた。彼らは、サウジアラビアの港町ジェッダで開催された、サウジアラビア対アラブ首長国連邦の、サッカー・ゲームを狙ったテロを、試みて失敗している。

 これらの一連のテロ報道から分かることは、サウジアラビアがIS(ISIL)の、明確なテロ攻撃対象国家になった、ということだ。そして、その実行犯のなかにはサウジアラビア人が多分、多数含まれているのではないか、と思われる。

 加えて、この情報で分かるようにシリアから指令を受け(多分、ISの本部があるラッカからの、指令であろう)、シリア人、スーダン人、パキスタン人、サウジアラビア人らが、テロ攻撃の実行を、試みているということだ。

 以前から予想はしていたが、IS(ISIL)が既に公言しているように、サウジアラビアも明確な、IS(ISIL)の攻撃目標になった、という事であろう。