『露機誤爆でトルコ兵死傷』

2017年2月10日

 

 シリアの北部アルバーブで、ロシア軍機の誤爆により、トルコ兵2人が死亡、11人が負傷するという事故が起こった。これは純然たる事故だったようだ。ビルの中にいたトルコ兵が、ロシア機によって空爆されたのだが、そのビルをロシア側はIS(ISIL)の拠点だ、と勘違いしていたようだ。

 ロシアのプーチン大統領は、即座にトルコのエルドアン大統領に電話を掛け、陳謝している。このことは、ロシアがトルコとの関係を、いかに重視しているかということの、あらわれではないかと思われる。

 201511月に起こった、トルコ機によるロシア機撃墜事件のときは、トルコ側が即座に謝罪することは無く、半年たった翌年20166月に、エルドアン大統領がプーチン大統領に、電話を入れて詫びている。

 現在の段階では、ロシアとトルコとの関係は極めて良好であり、ロシアとトルコはイランを含めて、シリア問題の解決にカザフスタンのアスタナで会議を開いているし、シリア国内の軍事作戦でも協力し合っている。

 ロシア機による誤爆は、あまりトルコ国内では、問題化しないだろうが、シリア派兵の軍人の犠牲者が増えていることは、今後トルコ国内で、別の観点から問題化していく可能性はあろう、現段階で69人が死亡しているのだ。

 今回のロシア軍機による誤爆で、負傷した兵士の数は11人だが、兵士の一人は重傷のようなので、あるいは彼は死亡するかもしれない。もし彼が死亡する様なことになれば、それでトルコ兵の戦死者は、70人に達することになる。

 そうなると、トルコ国民の間にシリアへの戦争介入の、是非が問われるようになるかもしれない。アメリカのトランプ大統領は、アルバーブはもとより、シリアのラッか作戦で、大きな期待をトルコ軍に寄せている。

 つまり、アメリカは自軍兵士を犠牲にしないで、トルコ兵を犠牲にして、勝利しようと考えているのではないか、ということだ。