『シーシ大統領訪ロ成果大

2015年8月27日

エジプトのシーシ大統領が、3日間にわたるロシア訪問を終えた。この間にプーチン大統領との、話し合いがもたれたのは当然だが、その時、二人はおそろいのスーツにネクタイ、ワイシャツ姿で記者団の前に、姿を見せたということだ。
つまり、エジプトとロシアは特別な関係に進展した、ということを内外に示したのであろう。事実、共同記者会見でプーチン大統領は、ロシアがスエズ運河沿いに、産業地帯を開設することを、語っている。シーシ大統領が一番力を入れている、スエズ運河とその周辺開発に、ロシアが全面的に協力する、ということだ。
これに加え、ロシアとエジプトは、原発建設も合意しており、2基の原発がロシアによって、建設されることになった。これでエジプトは電力不足に、悩むことはなくなろう。
これに加え、軍事面での協力や、対テロ対策、なども協力していくことが、決まったようだし、大型のロシアからの、小麦の輸入も合意された。
このエジプトのシーシ大統領の訪問と、ほぼ時を同じくして、アブダビの皇太子がロシアを訪問しており、シーシ大統領と会談しているし、ヨルダンの国王も同様に、ロシアを訪問していて、シーシ大統領と会談している。
このことは、アラブの幾つかの国が、今後アメリカよりも、ロシアに重点を置いていくことになることを、示唆しているのかもしれないし、アラブ側ではエジプトがその中心的役割を、果たしていくことになる、ということではないか。
ロシアとエジプトとの間では、それぞれの通貨を認め、ロシアとエジプトの通貨が、貿易決済通貨となり、ドルを外すことが決まったし、プーチン大統領はユーラシア経済共同体でも、エジプトのポンドを承認することになる、と語っている。