明治大学の福田邦夫先生が中心になりリビアの戦火からチュニジアに逃れたリビア人難民に対する支援に向かいます。
チュニジアでリビア難民は食糧水その他最低必要物資が不足して危険な状態に陥っています。
みなさんのご支援をお願いします。彼らは来週チュニジアリビア国境に向かいます。
リビア難民を支援する会
本会は、リビア・チュニジア間の国境地帯に逃れてきたリビア人難民に対する緊急支援を目的として、本年7月20日に発起人が集まり、設立されました。
周知のとおり、本年4月から開始された内乱およびNATO軍の軍事介入により、リビアの社会・経済は麻痺し、悲惨な事態に立ち至っています。このため約40000家族が隣国チュニジアとの国境地帯(Dheba, Djerba, Zarzis & Ben Gardane border areas) に避難し、難民生活を送っています。
<<振込み先>>
三菱東京UFJ銀行神保町支店
銀行番号: 0006
支店番号: 013
口座番号: (普)0283735 「リビア難民を支援する会」
※領収書が必要な方は、下記メールアドレスにお名前とご住所をお送りください。ご入金を確認次第、すぐに送付させていただきます。 今から夏に向かいますが、これら難民の生活は厳しく、生活必需品は欠乏し、悲惨な状況を呈しています。本会は、リビア情勢が安定するまでの期間、難民に心を寄せる人々から募金を募り、来月にも現地に代表を送ります。そして難民キャンプで生活をしている人々に、直接、集まった現金を手渡します。わたくしたちは、武力ではなく、話し合いによって事態を解決するよう求めます。また一日も早くリビアに平和が訪れることを祈ります。